カテゴリ: JUDGE EYES(ジャッジアイズ)

    キムタクがゲーム初出演で話題のジャッジアイズですが、発売日当日はテレビやYahooニュースでトップに紹介されるなどメディアでも引っ張りだこだったようです。

    龍が如くシリーズファンとしてはこのシリーズの認知度が向上することは嬉しいことで、もちろん私も購入したのですが、皆さんは購入しましたでしょうか?

    個人的には龍が如く3の『喫茶アルプス殺人事件』が面白かったので、そういった謎解き要素が好きな人にはピッタリのゲームとなっています。



    本音を言うと桐生さんが主人公の探偵モノを一番期待してたのですが、世間的にはそれだとマニアックすぎて売れないとの計らいでキムタクにしたのでしょう。

    ただこれは、今後龍シリーズの開発予算を確保する上で必要なんだと思いますし、いつか桐生さんが主人公の探偵モノも見てみたいですね。

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    ジャッジアイズがリリースされたタイミングでAmazonのレビューを見ると☆2だったのですが、今見ると3.5まで回復してるようです。

    龍が如くオンライン

    そもそもリリースしてほとんどプレイしてない中での評価なのであまり参考にはなりませんが、それでも後半巻き返してきてるのを考えると、まずまずの良質ゲームに出来上がってるのではないでしょうか。

    ただレビューにもある通り、まんま龍が如くでひたすら「だるまさんが転んだ」をするゲームなので、これは遊ぶ人によって意見がわかれるのはしょうがないかもしれません。

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    龍が如くオンラインとは全く関係ないのですが、龍が如くシリーズが発売される度に毎回話題になるのが「ドラゴンエンジン」です。

    龍が如くONLINE

    このドラゴンエンジンって何?という人の為に簡単に解説すると、このシステムはPS4の「龍が如く6」で初めて採用されたもので、一言でいうとロード時間を大幅に短縮する機能です。

    ロード時間の短縮って少し読み込みが早くなっただけでしょ?と思う人もいると思いますが、今作においてはコンビニに入る際や敵とのバトルで毎回読み込みが発生しない(感じない)といった効果で、よりリアリティを感じられるようになっています。
    ※昔はコンビニや松屋に入る度に、毎回読み込みロードが発生しました。

    ただまだブラッシュアップ中だと思うので、細かいところで気になる点があることは確かなのですが、個人的にはコンビニや松屋にスムーズに入れるのでさほど気にしてません。

    それより重要なのはサブストーリーやボリュームだと思うので、その辺をしっかり作り込んでもらえれば売上も比例して次回作にも繋がるのではないでしょうか。

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    ジャッジアイズの一章は、プレイ時間だけで3~4時間とずっしりしたボリュームとなっています。

    人によってはダルいという人もいれば、ボリュームたっぷりでこの先が楽しみとそれぞれ意見がわかれるようです。

    龍が如くONLINE

    まあ普通にメインストーリーのみプレイして30時間以上のロングプレイなのを考えると、メインストーリーのみで一章に3時間は十章構成で考えると妥当なのかもしれません。

    しかしサブストーリー含めると100時間は久々の楽しみというか、普段時間の限られたサラリーマンの場合は数か月は楽しめるゲームだと思うので、じっくり楽しみたいですね。

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    【【ジャッジアイズ】一章はメインストーリーだけで3時間超えの超ロングプレイ仕様!】の続きを読む

    序盤でお金稼ぎは、敵を倒す以外だとバッティングセンターが最適と言われています。

    龍が如くオンライン

    バッティングセンターにはいくつかのコースがあるのですが、ホームランコースにある「二刀の怪物」で銀の皿を手に入れることが出来ますので、気になる人は周回してみてはいかがでしょうか。

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    ジャッジアイズで、スキルの習得条件として重要となってくるのが「2Dコード」です。

    この2Dコードを撮影しようとカメラやドローンを起動しても撮れないという人も多いようで、コツとしてはドローンで近づいて撮影すると良いと言われています。

    龍が如くONLINE

    恐らくプレイ初期の人は悩む人も多いと思うので、2Dコードの存在と場所は頭に入れておくと序盤から効率よくプレイできて良さそうですね。

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    【【ジャッジアイズ】スキル習得条件の「2Dコード」はドローンで撮影すればOK!】の続きを読む

    ジャッジアイズのファミ通レビューですが、評価は高くてやり込むと100時間超えの安定したボリュームとなっているようです。

    ファミ通レビュー自体に対して疑問を抱く人もいるかと思いますが、プレイ時間の長さを察すると、恐らく龍が如くシリーズならではの寄り道サブストーリーが充実してるということでしょうか。

    個人的には「龍が如くシリーズの番外編」として楽しむつもりですが、世の中でヒットして次の龍が如くシリーズブランド向上に繋がることを期待したいですね。

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    【【ジャッジアイズ】ファミ通評価は高く、やり込み要素満載の100時間プレイ可能!】の続きを読む

    キムタク主演で話題のジャッジアイズがとうとう発売1週間前に迫りました。
    さぞかし世間も注目してると思いきや、思ったほど盛り上がっていないように思えます。

    確かに体験版を遊ぶ限りだと、神室町に桐生の顔をキムタクにしただけの使い回し感があり、目新しさといえば面倒くさいドローン操作とあって賛否両論はあります。

    とはいっても結局買う人は多いと思うので、北斗が如くの二の舞にならないことを期待します。

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    【【悲報】キムタク主演のジャッジアイズが発売1週間前なのに全く話題にならない…】の続きを読む

    いよいよまもなく新発売となるジャッジアイズですが、キムタク主演とあってメディアでも大きな話題になっています。

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    龍が如くシリーズをプレイしてる人ならわかりますが、サブストーリーを含めるとボリュームが膨大になるため寝不足必須と言われています。

    これは龍が如くオンラインリリース前の話なので、リリースした今、この膨大なボリュームのゲームを併用してプレイすることは難しい人も出てくるかもしれません。
    ※私は時間をかけて少しずつプレイする予定ですが、あまりプレイ感覚を開けてしまうと、前回どこまでプレイしたか忘れてしまうのが難点です。

    しかし今後PCオンラインも出るとなると、スマホ版とPCオンライン版で両方プレイするのはかなり厳しく時間の奪い合いになりそうです。

    PC版の方が中毒性が高そうなので、スマホ版をガチでやってる私からすると悩ましい問題ですね。。

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    【【ジャッジアイズ】キムタクが如くこと「ジャッジアイズ」の販売が待ち遠しくて龍オンに集中できない…】の続きを読む

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