カテゴリ: 龍が如く ONLINE

    友情ガチャで前々から思ってたのですが、SRの強化素材は良く出るのですがSRキャラってほとんど出ないですよね。

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    せめてRキャラでも出てくれれば売却でドンパチメダルになるのでまだよいのですが、NキャラばかりでRキャラも出にくいように思えます。

    まあSRキャラが欲しいならダイヤでガチャを回せという運営からのメッセージだと思うのですが、このゲームのガチャはほんと高すぎると思います。

    SSR未確定の10連ガチャを1回回すのに4,800円とか、ジャッジアイズなど新作ゲームを1本7,000円で購入してる人からすると信じられないと思う人も多いのではないでしょうか。

    龍が如くシリーズをプレイしてる層をターゲットにするのであれば、もう少し敷居を下げるかジャッジアイズなど新作購入者に限定SSRや無料ガチャ券など、もう少しコラボ要素も見せてほしかったですね。

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    【【龍オン】友情ガチャのSRキャラが都市伝説レベルの確率な件…】の続きを読む

    リリースして最初の記念すべきイベント「三匹の野獣」は見事にコケましたが、これだけリリースで盛り上がってイベントで盛り下がるゲームも珍しいですよね。

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    また大型IP(ロマサガRS)のリリースも重なったこともあり、同じく龍が如くのプレイヤー層に刺さる時代のゲームなので、このタイミングで離れた人もいるのではないでしょうか。

    ロマサガRSは、最初のイベントで高性能キャラ配布で盛り上がったのを見ると、このゲームはまだまだ見直すべき部分が多いように思えます。

    キャラ育成一つにしても、ロマサガRSの場合は、龍が如くで言うとRとSSRそれぞれスキルを継承出来たり、装備を強化・進化出来たりとかなり奥深い育成システムになっています。

    一方、龍オンの場合は覚醒石不足で早くもカンスト状態に陥っており、リリース1ヵ月足らずでもう資金の使い道がないという状況に陥ってます。

    新作ジャッジアイズもストーリー、グラフィック、システム含めてかなり良い出来になってることから、セガはとても優れた開発・企画力を持ってるので、きっとこのゲームももっと面白いゲームになることを期待したいですね。

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    【【龍オン】ロマサガRSに龍オンが喰われて過疎ってる件…】の続きを読む

    これは私だけかと思っていたのですが、三匹の野獣でボス戦中に稀に通信エラーで強制終了してしまうことがあるようです。

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    しかも通信エラーになるとコストだけが消費される仕組みとなっており、SSRでパーティを構成してると50くらいのコストが一瞬で無駄になるなんともイケてない仕様となっているようです。

    通信エラーの場合は、せめて落ちる直前までに当てたダメージ分は撃破pt対象になるような配慮をしてほしいものですね。。

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    【【龍オン】三匹の野獣で通信エラーになるとコストだけ消費するバグ】の続きを読む

    ドンパチの迎撃で謎なのが、ヒートアクションってどういうロジックで使われてるんでしょうか。

    迎撃は基本オートプレイなので、追撃と違って使いたいヒートアクションを選べません。

    なので、DJミソラのような迎撃で魅力的なヒートアクション(敵全体に一定確率の混乱)を持ったキャラを使っても、肝心のヒートアクションが使われないことには無駄に終わる可能性もあります。

    もし迎撃でヒートアクションの発動優先順位が選べるなら、DJミソラのような迎撃特化ヒートアクションキャラのニーズももっと高くなると思うので、この部分に関しては是非改善してほしいものですね。

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    【【龍オン】ドンパチ迎撃で使われるヒートアクションを選べるようにしてほしい】の続きを読む

    そろそろ「三匹の野獣」イベントも終了間近であることから、手持ちのボブチケットをどうするかでネット上で意見が分かれるようです。

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    ボブチケットを使うと「SSR30%ガチャ券」や「極ガチャ券」が一定確率で出るのですが、そもそもガチャ券の出現率が極めて低すぎることから、ボブチケットを使う意味があるのかという声も聞こえてきます。

    またボブチケットはイベント終了後にスタミナンMAX3個と交換されるので、むしろこっちのほうが当たりという声も多く、私もガチャ券が全然出ないのでボブチケットはひたすらチャージしてます。

    ボブチケットは使った当人にも美味しくないし、救援する人からしても微々たる撃破ptと、双方にとってあまり美味しくないチケットになってる気がします。

    今回はしょうがないとしても、次回イベントではもうちょっとインセンティブの恩恵を考えてほしいですね。

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    【【龍オン】ボブチケットはガチャ券出ないしスタミナンMAX3個に交換が正解!?】の続きを読む

    森ちより(SSR)は回復ヒーラーであることから、ドンパチでも防衛に入れる人も多いのではないでしょうか。

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    しかし最近の傾向で見ると、複数に対して混乱や麻痺など状態異常を仕掛けるキャラも増えてきてるので、昔のようにただ攻撃力の強いアタッカーを並べるだけでは勝ちにくくなってきました。

    いくら攻撃を仕掛けても、麻痺や混乱で足止めを食らうと無駄に時間だけ過ぎていきます。そして結局、誰も倒せずにバトル終了は今や珍しい光景ではありません。

    今後はそういった状態異常キャラも増えることから、同時に状態異常を治すキャラも求められるのですが、そこで役立つのが森ちよりのバトルスキルです。

    このキャラは、ユリ(SSR)のヒートアクションと同じ能力をバトルスキルで使えるのですが、味方3人の体力と状態異常を同時に回復する能力を持っています。

    しかも3人の選定は状態異常になってる味方優先なので、麻痺や混乱のいやらしい敵から身を守る上でかなり重宝するキャラとなります。
    ※ただし森ちより自身が麻痺や混乱の状態異常になったら終わりですが…

    せっかく攻撃力の高いアタッカーを入れても状態異常になると元も子もないため、それらのキャラが本来の能力を発揮する上でも妨害キャラの対策キャラをこちらも用意しておくと良さそうです。

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    【【龍オン】森ちよりはドンパチ防衛じゃなく襲撃で麻痺や混乱回復ヒーラーとして使おう】の続きを読む

    龍玉を効率よく集めるには、サブストーリーの初回クリア報酬にある龍玉を集めるのが効率よいと言われています。

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    このサブストーリーを開放するには、各キャラにある「絆」のレベルを3まで上げる必要があり、絆のレベルを上げるには、ストーリーかサブストーリーで対象キャラをパーティに加えてバトルする必要があります。

    以前は運営の設定ミスがあったお陰で、灰谷学のサブストーリー1話の報酬経験値がおかしくてずっと周回できた時期もありました。

    しかしそれも、運営がすぐ修正してしまったので、最近は美味しい周回コースがこれといって見当たりません。

    ただ急いで龍玉を取って育成に使ったところで、そのキャラ以上の魅力的キャラが次から次へと出てくることは目に見えてるので、まだリリース2ヵ月目で使うのはちょっと時期早々な気もしています。

    これは先日登場した新キャラ、森ちより(SSR)が良い例ですが、このキャラはユリ(SSR)のヒートアクションがバトルスキルで使えるキャラとなっており、後出しキャラが既存キャラより強い典型的な例となります。

    それを言い出すといつまでたっても龍玉が使えないということになりますが、少なくともリリース2ヵ月目のこの段階で、数年間使われ続けるだけに値する能力を持ったキャラはまだ出てないと思うので、まだ龍玉の事は気にせずプレイしても良いかもしれませんね。

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    【【龍オン】龍玉を効率よく集めるコツはサブストーリーにあり】の続きを読む

    リリース初期からプレイしてる人は、そろそろやることも無くなってきたので資金も有り余ってる人は多いのでないでしょうか。

    最初は資金が足りなかったので貯めて育成を繰り返してたのですが、そもそも覚醒石が足りなくてみんな育成ストップしてしまうせいで、戦闘力もみんな似たような状態に揃ってきました。

    このゲームで資金を使うところと言えば、育成か装備強化か派遣の店舗レベル上げくらいです。
    育成アイテムがなくて育成がSTOPすると次は装備強化に走るのですが、これも敵を倒して得られる装備を強化素材にするくらいなので資金はほとんどかかりません。

    となると、いよいよ資金の使い道が無くなって後は派遣の店舗レベルを上げるだけになるのですが、この店舗レベルも資金に余裕があるとあっという間にカンストしちゃうので、いよいよ資金の使い道が無くなってきます。

    なので現状の仕様だと、どこに資金を投入しても結局やることが無くなって資金は勝手に増えていくので、特にあまり意識せずに好きなところに資金を使っても問題ありません。

    ただあえて言うなら、店舗のラブインハートのみ「覚醒石」が手に入る店となっているので、キャラ育成を進めたいならラブインハートだけ先に店舗レベルを5までカンストさせることをおすすめします。

    ▼ラブインハートで大成功を収めて「覚醒石」を大量に手に入れる例
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    【【龍オン】資金の効率的な使い方は、まず派遣ラブインハートのレベルを5にして覚醒石を手に入れよう!】の続きを読む

    このゲームのメインシステムであるドンパチですが、皆さんの組は如何でしょうか。

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    私の組は普通?なのかわかりませんが、ドンパチ中はスタンプ合戦が開始されて終わると数人ポツポツ「お疲れ様でした」のスタンプをポストするくらいです。

    まあ普段それほど積極的にコミュニケーションを取るわけでもない組の場合は、他の組もこんな感じだとは思うのですが、中にはワイワイ賑わってる組もいるようです。

    特にランキング上位等だとメンバー全員が強豪ガチプレイヤー層なので、そういうグループだと毎回戦略的に攻略トークでチャットが盛り上がってそうですね。

    しかし最近思うのが、それ以前にドンパチのINが少なくなった人が増えたのと、スカウトしようとしても、最終ログイン日が14日前など新規プレイヤーがだんだんと減ってきたように思えます。

    ストーリーはやることないし、ドンパチは30分拘束でマンネリだし、初のイベント「三匹の野獣」は報酬も救援も入らずぼっちだしと飽きが入って来たことは確かです。

    リリース1ヵ月で黄色信号は流石にマズイので、そろそろストーリーとドンパチ以外のメインコンテンツ拡充を期待したいところです。

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