1:
https://sirabee.com/2020/02/21/20162261244/
2020/02/21

裏社会を舞台にした人気ゲーム『龍が如く』。シリーズ第7弾となる『龍が如く7 光と闇の行方』が1月に発売されたが、人気の理由のひとつにリアリティがあるだろう。

そんな本作だが、緻密に作られているとはいえストーリーの構成上、あえてフィクションを取り入れることもあるだろう。
バーチャルユーチューバー・懲役太郎の実況動画が「参考になりすぎる」と話題になっている。

懲役太郎は「前科3犯、(称呼番号)893番、懲役太郎です。」というフレーズで人気のバーチャルユーチューバー。
「刑務所に服役中であり、職業訓練の一貫として、ユーチューバー活動をしている」という(設定の)人物で、チャンネル登録者数は約12万人を数える。

裏社会や反社な人々の生態、刑務所・拘置所事情などに詳しいことが特徴で、自身の実体験に基づいている(と思われる)ディープな動画をこれまでに多数アップ。
「あおり運転されやすい車の特徴」「反社が教える絶対に自転車を盗難されない方法」「反社組織の組長が溺愛する孫に事務所でアニメを観せて起きた悲劇」などの濃い内容のテーマを、独特な質感の声で軽妙に語っている。

チャンネル運営者・俺太郎を相手に、『龍が如く』をプレイしていく懲役太郎。ゲームは主人公がケジメをつけるシーンに。若頭が「道具」を持ってこさせると「我々で言う道具は拳銃のこと」「包丁ですよこれは」と言及。さらに「指を落とすときは包丁は使わない」と明かし、「ノミと金槌で一気に落とす」と続ける。懲役太郎いわく、包丁ではパワーが足りず、小指を切断することが難しいようだ。

またさらに、そもそも指を詰めるための道具は事務所にはないとも語る。もしそういうグッズが事務所にあると、その事務所は「ケジメをつけるのが前提の事務所」となり、また責任の所在を親分が問われる可能性もあるそうだ。

その他にも「指詰めのときの包丁の向きが逆」「親分に向かってお疲れ様ですと言うとき、膝を曲げることは実際にはあまりない」など、実体験に基づいたリアルな指摘を加えていった懲役太郎。もっとも、ゲームを盛り上げるうえで、自分の家でひとりでノミと金槌を持って……というのは正直不格好。また、膝を曲げてお疲れ様と言うのも、この手の映画で見られる定番の演出だ。完成度を高めるために、あえてフィクションとして取り入れた部分も多いだろう。

プレイヤーとしては、そのことを理解したうえで、懲役太郎動画を観るのが一番いい楽しみ方ではないか。

no title

スポンサーリンク





30:
>>1
それだと一人ではできないじゃん

2:
こっわ

4:
対戦する時こっちの女キャラ狙わない桐生さんに男気感じた

5:
7は完全にコケたと思うわ
まあ
なんか時々やらかすシリーズ

13:
>>5
めちゃくちゃ面白かったよ

42:
>>5
古典的RPGとしては十分楽しめるぞ
中古でどうぞ

51:
>>5
6やってないの?
6ほどひどくない

95:
>>51
6は酷かったね...



61:
>>5
コケたのは6や
7は当たりやぞ 食わず嫌いせずにやってみ

63:
>>5
わかる
寒くて買わなかった

72:
>>5
クソ楽しいぞ

97:
>>5
RPGじゃなければ龍シリーズでも屈指の名作になっていたのは確か

6:
昔悪かったで食っていくつもりか半チンピラ

25:
>>6
最近は半グレ言うらしい

14:
龍が如くみたいに30人くらいに囲まれても全員ぶっ倒す893とかいないの

117:
>>14
普通にいる
有名なレスラーが7人位のしたのはリアルで見た



123:
>>14
日本のヤクザは口喧嘩するだけだよ。

17:
鑿と槌持ち歩いてるとか大工かよ

18:
龍が如く何作かやったけどクソみたいなシナリオにリアリティは無いだろ
初期二作なんて馳星周が書いたと聞いてやってみたけどありきたりのくだらないシナリオで
なぜここまでナンバリング続いてるのか不思議だわ
和ゲーしかやらずオープンワールドも知らないようなライトユーザーが惰性で買ってる気がする
ジャッジアイズのシナリオは面白かったな

26:
>>18
むしろゲーム部分がしっかりしてるから、20年前のゲームをリマスターしても面白い

118:
>>18 真島の兄さんのおかげ

146:
>>18
最近は知らんけどごく初期あたりはまだ時期的に誰でもゲームやってる時代で
その中でもヤクザもののVシネ見るようなDQN層に刺さった
当時工場で仕事してたが周りにいるそういう奴ほどドはまりしていた

21:
元とは言え本職出して良いのか…

58:
>>21
いやそもそもフロントな~
元でもねーよ半グレ



22:
こんなもんじゃ出来ねーつってっだろコノヤロー
まともな道具だせコラバカヤロー

23:
スレタイだけで笑った

27:
ちゃんと関節に刃を入れれば落とせる

28:
龍が如くあんまり好きじゃない
クロヒョウは割と面白くて好きだったけど続編全然作られないんだな

31:
カイジ、よく指つながったよなあ

171:
>>31
断面が綺麗なら繋げてくれるし神経も繋がるぞ
当然元のように動かんけどな

32:
包丁だと骨のところで引っ掛かって余計痛いからな

33:
骨で止まりそうだもんな



70:
>>33
骨そのモノには神経が無いからね

35:
てか、片手でノミと金槌どうやって持つんだ?

37:
骨を叩き切るならそれ用のゴツい包丁が必要かもな

38:
痛い思いして切らせるのが責任とらせるって事だと思ってた
切腹とかも

41:
いやそもそも強すぎるだろ

43:
悪魔のキューピーみたいなもんか?

44:
車のドアなんかで指挟んだ時声が出ないぐらい痛いじゃん?
指切断はあれの何倍も痛いと思うとたまらんな…

108:
>>44
手の指の切断経験(ちぎれた)があるけど、タンスやドアの角に足の小指をぶつけた痛みとよく似てる。あれの1.3倍くらいの痛み。
落ち着いてくるとあれの0.6倍くらいの痛みが脈拍とともに常時ズキンズキン襲ってくる。
縫合手術は受けたけど断面が荒くて上手くいかなかった。
毎朝やってた絆創膏の付け替えと患部の洗浄がかなりの苦痛だった。
怪我から10年以上経っても患部を押すと少し痛くて(米粒大の砂利を押し付ける程度)、冬場はそこだけ冷たい。



111:
>>108
くっついたの?まともに動く?

154:
>>111
いや、術後の翌日にまた切り離した。

157:
>>108
あんまり痛くないのか
逆にこわいなあ