1: 2019/09/13(金) 01:47:30.98 ID:13OF5X+L0
これ読んでもつまらなそうって言える?

――『龍7』の記者発表会後は、ネットやSNS上でかなり大きなリアクションがありました。

名越 そうですね。ある意味予想通りのものでした。皆さんの意見は大きく分けて、「桐生が出ないと『龍が如く』と言われてもピンと来ない」、「ゲームシステムを変えたのはなぜ?」という2点に集約されていたと思います。
(中略)
コマンドバトルとは言いつつも、“ドラゴンエンジンで物理制御を行いつつ、街の状況を利用できる”という作りをベースに、さらに敵味方のAIが賢く動いて戦闘自体のテンポはいい。
これが『龍7』のバトルを作るうえでの課題だったんですが、試行錯誤の結果、その答えを出せたと思っています。

――おお! どういう手触りになっているのか、遊ぶのが楽しみです。

名越 敵に攻撃をするとその敵が飛んでいって、飛んでいった先には道路があって、その敵がクルマに轢かれる……なんてことが起きたりするんです。
そういうシーンを実際に見ていただけると「なるほどな」と思っていただけるはずです。
そもそも、いまあるコマンドRPGの大半は、2Dのゲームシステムで構築したものを3Dに置き直しているだけなんですよ。
だから、やっていることは2Dでもできることなんですね。

――ああ、確かに。

名越 でも、『龍7』で目指したのは、3Dで構築された世界でしかできないコマンドバトルなんです。
ある意味、RPGというゲームジャンルから踏襲しているものは、「コマンドを与えて実行する」という部分だけにして、それ以外は3Dの世界でしか表現できないものでありたかった。
俺たちが3Dでコマンドバトルをやる意味はそこだと思っているので。


――なるほど。具体的には、どんなシーンでそういう表現がわかるのでしょうか?

名越 たとえば、味方がAという敵に攻撃をするとき、近くにBという敵がいれば、ついでに攻撃してくれたりするんです。
でも、それは味方とA、Bの距離をつねに計測しているからできるんですよ。そして、街にあるものも含め、戦闘状況は時間が進むに連れて変化していくんです。
https://s.famitsu.com/news/201909/12183092.html


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2: 2019/09/13(金) 01:47:49.88 ID:13OF5X+L0
面白そうやろ

3: 2019/09/13(金) 01:47:58.07 ID:13OF5X+L0
絶対おもろいわ

4: 2019/09/13(金) 01:48:08.37 ID:13OF5X+L0
神ゲー確定なんだよなあ

5: 2019/09/13(金) 01:48:17.88
せやろか

6: 2019/09/13(金) 01:48:23.22 ID:13OF5X+L0
コンセプトが斬新なんだよなあ

7: 2019/09/13(金) 01:48:26.86
名越嫌いだからどうでもええで

8: 2019/09/13(金) 01:48:28.67
桐生ちゃんおらんとおもんないわ

12: 2019/09/13(金) 01:49:45.03
>>8
5.6おもんないやん

14: 2019/09/13(金) 01:50:08.65
>>12
どういうことだ?

9: 2019/09/13(金) 01:48:37.84 ID:13OF5X+L0
ホント見る目ないわあ

11: 2019/09/13(金) 01:48:58.27
スタイリッシュ求めるならアクションで良くね?

13: 2019/09/13(金) 01:49:48.61
実際プレイ動画見たら印象変わった

15: 2019/09/13(金) 01:50:19.72
え、コマンドバトルになったん?

16: 2019/09/13(金) 01:51:55.54
RPG化とかいう意味不明単語
コマンド=RPGとか思ってる奴がゲーム作ってるとか震えたわ