1: 2018/08/17(金) 11:59:22.16
https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6237947


投稿者コメ
具体的な条件はSEGAのみぞ知るってところだろうけど、体感的に「同じクエストを短いスパンでクリアする」とか「長時間プレイする」とかを条件にレアドロ率下げてんなって気はする。
要するにハムるプレイヤー=長時間ログインするプレイヤーにレアを与えないことで、同接数稼いだりライトプレイヤーとの戦力格差を広げないようにしたいんだろうと邪推。



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5: 2018/08/17(金) 12:04:32.09
>>1
こんなもんFF11で既に使われてたアルゴリズムで今更だろ。今はソシャゲならまず実装してるし

7: 2018/08/17(金) 12:06:35.35
>>5
こっそり実装してるから特許は取ってないんじゃね
今は先願主義だからな

10: 2018/08/17(金) 12:11:56.42
>>5,7
だとするとほとんどのソシャゲはSEGAに金払わないといけないって事?

12: 2018/08/17(金) 12:13:57.63
>>10
ソース付きでうちのほうが早いと異議申し立てれば却下される

25: 2018/08/17(金) 12:34:11.06
>>12
今は日本も先発見主義じゃなく
先願主義やぞ

先に申請してたなら勝てるだろうけど

41: 2018/08/17(金) 13:18:36.95
>>10
セガ側が(合法的に)その仕組みが使われてることを証明しなきゃ訴訟に発展させられないはずだから
むしりとるのは無理じゃないかな

39: 2018/08/17(金) 12:57:43.16
>>1
そのうちニコニコでまたジョーカーさんが殴られるネタになりそう

2: 2018/08/17(金) 12:01:21.44
どうやらガチャの算出やレアドロップをユーザー毎に意図的に操作出来るものらしい

62: 2018/08/17(金) 21:38:06.61
>>2
それパチンコの遠隔操作みたいなもんじゃねえの・・・?

アカンやん

3: 2018/08/17(金) 12:03:04.85
よく分からん

4: 2018/08/17(金) 12:04:20.09
つまりはPSO2用か
あの手のゲームはプレイ時間、課金額によって格差がどんどん開くからな
けどこれは諸刃の剣
プレイ時間の長いやつらはコア層で、ゲームの活性化に一番貢献してる層だからね
そいつらを疎かにすると…

34: 2018/08/17(金) 12:42:01.79
>>4
コアやることんねーを一番嫌うから問題無い

6: 2018/08/17(金) 12:06:28.60
物欲センサーの特許か

8: 2018/08/17(金) 12:09:09.48
新規プレイヤーや休止プレイヤーは評価が上がりガチャからレアが出やすい、クエストでレアがドロップしやすい

継続プレイヤーは評価が下がりガチャからレアが出にくい、クエストでレアがドロップしにくい

ざっくり言うとこういうもの
ドロップ率が表記されていても新規や復帰に比べてやり続けてる人はレアが出にくいよって事

法的にアウトかセーフかは知らん

15: 2018/08/17(金) 12:16:28.14
>>8
その表記が嘘になるならアウトだろ
プレイヤーごとに違う確率が表示されるならセーフ

23: 2018/08/17(金) 12:29:45.15
>>15
プレイヤー毎はスクショ貼られてすぐに炎上するだろうな

18: 2018/08/17(金) 12:18:00.71
>>8
これって課金対象なら
ドロップ率の表記しないでそんなこと出来ないんじゃないの?

40: 2018/08/17(金) 13:18:16.00
>>8
ビギナーズラックの仕様化
あるいは昔まことしやかに語られたパチの確率操作かな?
まあガチャゲーは全部やってそうだけど
特許取るとか終わってんなセガ

44: 2018/08/17(金) 13:32:54.88
>>40
> あるいは昔まことしやかに語られたパチの確率操作かな?

スロット系は、1980年代に物理ドラムからデジタル表示するようになった時期に
いろいろと研究されてたな。 電子立国的な番組で解説されてる
特許もその頃にとられてるから枯れたアイデアが山のように

9: 2018/08/17(金) 12:10:49.57
こっそり実装していたら法的にはアウトじゃね?

11: 2018/08/17(金) 12:13:37.73
つまりセガのネトゲソシャゲは真面目にやるほど損するわけか

13: 2018/08/17(金) 12:14:28.24
え?これ意図的に物欲センサーが操作されてるってことやん

14: 2018/08/17(金) 12:16:23.74
ゲーム性だからセーフじゃない

ガチャに直結したらアウトふぁけど

16: 2018/08/17(金) 12:16:49.54
まぁ普通に考えたらハマり対策の天井なんだろうけど
セガはユーザーが得することは絶対しないから真逆に使うだろうな

17: 2018/08/17(金) 12:17:38.43
セガの既存のタイトルがヤバいから、これ仕込んでお金ガッポガッポ
他のソシャゲからも特許料取るって事か

色々とアウトな気がする・・・・

19: 2018/08/17(金) 12:18:01.25
ゲーム内のドロップが渋いから
ガチャに誘導するって使い方だろう・・・

20: 2018/08/17(金) 12:18:48.11
難しい技術ではないので既に実装されてるアプリはたくさんあるんだろうね

21: 2018/08/17(金) 12:21:00.97
これをセガ特許とれば他のゲームは外すか特許料払うしかないという方向にいけるからセガはgjかもしれんw

22: 2018/08/17(金) 12:29:08.42
課金ガチャに実装したらガチ違法だな

24: 2018/08/17(金) 12:31:14.85
スタミナ制みたいな感じやな
切れても遊べるけど非効率になりますよな感じ

26: 2018/08/17(金) 12:34:23.93
レア率低い?
やらなければいいやん、ってことか?

27: 2018/08/17(金) 12:34:51.29
ガチャの排出確率を自由に操作できる奴だっけ?
評価されてない新規追加キャラの排出率が一歩的に下がる奴なwww

32: 2018/08/17(金) 12:38:44.87
こんなんネット麻雀のMJですでにやってるだろ

33: 2018/08/17(金) 12:41:38.22
まとめるとSEGAのソシャゲには手を出すなって事?
SEGAがソシャゲ出してるかどうか知らないけど
ボーダーブレイクとPSO2は真っ黒か?