今回は、すごろくイベントで始まった「ピックアップ極ガチャ」の目玉SSRキャラ「花形 ミドリ」について考察してみたいと思います。



スポンサーリンク



能力一覧(陽・補助)

・リーダースキル(このごくつぶし共!)
┗男性の味方の攻撃力が15%上昇

考察:男性限定ですが、攻撃力が15%も上昇するのは魅力的です。

・バトルスキル(母ちゃん譲りの肝っ玉 Lv.5)
┗攻撃力の高い味方2体へ8.0秒間会心率32.0%上昇と会心時の攻撃力74%上昇(スキルレベル最大時)

考察:会心率の上昇だけでなく、会心時に攻撃力が74%も上昇するので、会心時は大ダメージを与えそうです。

・ヒートアクション(壁面殴打の極み・絶 Lv.5)
┗敵単体へ攻撃力260%攻撃と味方3体のクールタイム回復を7.0秒間51%加速(スキルレベル最大時)

考察:クールタイムが加速するので、味方のバトルスキルをスピーディに使いたい人に向いてそうです。

・奥義(連撃の構え Lv.1)
┗襲撃部隊の獲得連撃数が25%上昇

考察:連射の構えが使えるSSRキャラは、花(SSR)、田中シンジ(SSR)、澤村遥(振袖)、清田史郎(SSR)、秋山駿(SSR)になっています。これらのキャラと一緒にパーティを組むと、奥義のシナジー効果がありそうです。

所感

リーダースキルは男性全員の攻撃力を上げますので、ドンパチ襲撃部隊では男性中心パーティにするとシナジー効果がありそうです。

またバトルスキルは、会心時に攻撃力が74%も上昇するので、会心率の高い装備に会心率を上げるバトルスキルを持った他キャラ(東出塔子など)を併用して使うと、かなりの高確率で会心が発動しそうです。

ただ連射の構えはSSR秋山と連撃・連射イベントでセルランに響かなかったので、連撃・連射系はあまり使う人は多くないのかもしれません。


龍オン

強さが一目でイメージできるキャラならわかりやすいのですが、こういうプレイヤーを悩ませるバトルスキルだと結局プレイヤーに魅力が伝わりにくいような気がします。
※特にSSR冴島、郷田龍司を出すとアナウンスしてる状況なのでより財布の紐は堅くなります。

なので例えば、ドラゴンボールレジェンズみたいに新キャラ登場の度にメリット説明の動画を上げてくれると魅力も伝わりやすいかもしれませんね。