曜日別試練に3月4日から新たな試練が登場するんだそうです。今回は、装備に関する試練とのことで、早速この試練内容を考察してみたいと思います。


スポンサーリンク



概要は以下のようになっており、上級、超級だとアビリティ付き装備もドロップ出来る可能性があるんだとか。これを見る限りだと、それぞれの階級によって出る装備(武器、防具、装飾)はランダムなのかもしれませんね。

既存の曜日別試練もそうですが、基本は超級がメイン周回になってますので、この装備試練も超級周回をメインで良さそうです。
各種装備試練概要
武器・防具・装飾試練ではクエスト、難易度ごとにさまざまな装備が獲得できます。
現在開催されている曜日別試練と同様に曜日で挑戦できるクエストが異なります。
それぞれ初級~超級までの難易度を設定していますので、自分に合った難易度の試練に挑戦してみましょう。
また、難易度超級ではアビリティ付き装備がゲットできるチャンス!
新たに追加される試練に挑んで装備を強化しよう!

難易度ごとの装備品レアリティ
・初級 N~Rが確率でドロップ!
・中級 N~SRが確率でドロップ!
・上級 N~SSRが確率でドロップ!
・超級 R~SSRが確率でドロップ!さらに、アビリティ付き装備が確率でドロップ!
武器は「怨恨バット」と「羅刹のトンファー」の2つが新たに追加され、用途としては「怨恨バット」はドンパチ迎撃部隊に装備させると、敵の攻撃力DOWNで猛攻を防ぐのに役立ちそうです。

「羅刹のトンファー」はアビリティを見ると防御力DOWNなのでドンパチ襲撃部隊が向いてそうですが、攻撃力が低いのが気になります。

それを会心16%で補えるのかはわかりませんが、会心を上げるバフを持ったキャラを襲撃部隊に入れる場合は、より会心率を上げるのに役立つのでしょうか。
武器
・怨恨バット
┣攻撃力+244、会心+8%
┗アビリティ:崩しのコツ・攻 Lv.5 通常攻撃時10%の確率で敵の攻撃力を8秒間-14%減少

・羅刹のトンファー
┣攻撃力+120、会心+16%
アビリティ:崩しのコツ・防 Lv.5 通常攻撃時10%の確率で敵の防御力を8秒間-14%減少
防具は「堪忍のサラシ」と「上山試作型インソール」の2つが追加されます。「堪忍のサラシ」のアビリティはHPが30%以下になると防御力が上昇するので、主に迎撃部隊の嶋野など盾役で役立つのでしょうか。

一方「上山試作型インソール」は回避特化に対してアビリティは残りHPが少なくなると攻撃力が上昇するので、襲撃部隊に向いてると言えそうです。

ただ最近の傾向からすると、体力や防御力より回避の方が重要視する傾向にあるため、「堪忍のサラシ」はあまり使い道がなく、「上山試作型インソール」のほうが重宝されるかもしれません。

すると迎撃部隊にアタッカーを入れてる人は「上山試作型インソール」が向いており、迎撃部隊に攻撃力を求めてない人は、既存で古牧流グローブなど既存でカンストしそうな装備があれば、それをそのまま使う形でも良さそうです。
※古牧流グローブの成長はアビリティを除くと上山試作型インソールと同じような能力値になるため
防具
・堪忍のサラシ
┣体力+1846、防御力+160
┗アビリティ:不撓の気位・防 Lv.5 残HP30%以下の時に防御力18%上昇

・上山試作型インソール
┣防御力+244、回避率+15.6%
┗アビリティ:不撓の気位・攻 Lv.5 残HP30%以下の時に攻撃力18%上昇
装飾は「水神ブレス」と「不動明王のお守り」の二つになり、「水神ブレス」は回避特化+打撲減少で「不動明王のお守り」は会心+回避特化で出血減少となります。

襲撃部隊は装備ですが、武器が会心、防具が回避中心で組んでる場合は「不動明王のお守り」で会心+回避両方上げると良さそうです。

ただ、迎撃で出血を使う人はあまりいないので、迎撃部隊向けかもしれませんが、迎撃部隊で会心率を上げるメリットは迎撃アタッカー以外ないのであまり恩恵はないような気がします。

「水神ブレス」は回避率が高いのが魅力で、現状装備で言うと「上山謹製マウスガード(攻撃力186、回避12.7%)」とほぼ同じ能力値になっており、違いは打撲のアビリティくらいでしょうか。

現状、それほど打撲を持ってるキャラが少ないのとさほど脅威は感じない為、もし「上山謹製マウスガード」のレベルがカンストしてるようなら、無理して「水神ブレス」をゼロから育成することはなさそうです。

もしカンストしてる場合は、次のアビリティ付き装備強化の為に育成せずに取っておくのも一つの手かもしれません。※育成に余裕があるなら育成するに越したことはありませんが…

ただ「上山謹製マウスガード」を持ってない人は、回避特化の装飾として代わりに育てるのは良さそうです。
装飾
・水神ブレス
┣攻撃力+196、回避率+12.7%
┗アビリティ:壮健の加護・打 Lv.5 打撲状態になる確率を-18%減少

・不動明王のお守り
┣会心+10.9%、回避率+8%
┗アビリティ:壮健の加護・血 Lv.5 出血状態になる確率を-18%減少
個人的な主観ですが、今回の装備に関しては既存装備を育成してないのが前提だと乗り換えた方が良さそうです。

ただ既にカンスト、もしくはLV20以上に成長している場合は、その成長を止めてでもゼロから成長し直した方が良いかというと、そこは各事判断になるかと思いますが、ハードルは中々高いかなと思っております。

なのでもし迷う人は、今回の曜日別試練で手に入れたSSRを次のアビリティ付き装備の強化に向けてストックしておくのも一つの方法かもしれませんね。

個人的には回避と命中に特化したアビリティがいずれ登場すると思うので、そのタイミングでスタートダッシュをかけれるよう、手に入れたSSR装備を温存しておくのも良さそうです。