龍オンで「カムロップ」とコラボ予定だった「ちぃたん☆」ですが、市から先日、活動停止要請が出たのを受けて、セガもコラボ発表を断念したようです。

龍が如くONLINE

須崎市が「ちぃたん☆」の活動停止を要請「しんじょう君」に酷似と指摘

 2016年のゆるキャラグランプリで優勝した高知県須崎市のマスコットキャラクター「しんじょう君」に酷似し、著作権を侵害しているとして、市は6日、ゆるキャラ「ちぃたん☆」の商標登録を出願した東京の芸能事務所に、ちぃたん☆の活動停止を求めたと明らかにした。

 ちぃたん☆はコツメカワウソをモチーフに、しんじょう君と同じ作者がデザインし、17年に誕生。過激なパフォーマンス動画をネット上で公開するなどして注目を集めた。一方で「暴力的」との批判もあり、姿が似ていることから市に苦情が殺到していた。
ただこれには致し方ないと評価する声も多く、結果的には良かったように思えます。

しかし「カムロップ」は「ちぃたん☆」のパクリキャラなので、批判を受けてる類似キャラを「当時流行していた」との理由だけで使い続けるのも微妙な気がします。

まもなくバレンタインでカムロップ(SSR)の登場が控えてただけに、同じくバイオレンス設定で登場させるのも世間的に微妙ですし、イベント構成自体を「ちぃたん☆」とコラボ前提だったとするとまたシナリオが作り直しになりそうですし、どうなるんでしょうね…

リリースから空回りが多くて災難続きの龍オンですが、錦山の奥義がSRとSSR共に「ボス強襲」だったのを考えると、今回のカムロップもSRがボス強襲なのでSSRはボス強襲になる可能性が高いのではないでしょうか。



スポンサーリンク



ネット上の反応