事件簿イベント「激震する街 連続爆弾魔を追え!」より追加された新キャラ「司馬冬弥SSR」について、今回はステータス考察してみたいと思います。

龍が如くオンライン

スポンサーリンク



能力一覧

リーダースキル
爆発は究極の美だ
全味方の回避率が5.0%上昇

<考察>味方全体の回避率がUPするので、もしパーティに入れるならリーダーに積極登用していきたいですね。

バトルスキル
爆破の美学 Lv.5
敵をランダムに3回攻撃力191%攻撃(スキルレベル最大時)

<考察>「敵3体」ではなく「敵3回」というのがポイントで、敵が3体未満でも確実に最大で600%近くのダメージを与えるので、敵が多い時でも救援のようなソロでも役立ちそうですね。

ヒートアクション
急所突きの極み・真 Lv.5
残HPが高い敵3体へ攻撃力240%攻撃と47%で出血(8.0秒間で11%減少)(スキルレベル最大時)

<考察>敵3体にダメージ+出血効果を付与するのがポイントです。ドンパチ襲撃時にタフな相手の場合は、ヒートアクションを貯めてバトル開始時に使うと、敵全体のHPを大幅減少させるので有能そうです。

奥義
特攻の構え Lv.1
襲撃時の獲得Pt20%上昇

<考察>特攻の構えを持ったキャラは現時点で少ないので、真島、嶋野を使ってる人は絶対にパーティに入れたいキャラですね。

<まとめ>
敵全体のHPを減らす「攻撃特化キャラ」としては、優れているように思えます。
ただドンパチだと、仕留めきらないと回復されてしまうので、司馬冬弥意外の仕留め役アタッカーとセットで組んだ方が良さそうです。

このキャラ単体としてみると、龍玉を使ってまでパーティに入れる魅力があるかというとそうでもないですが、奥義が特攻の構えなので、特攻の構えパーティを組んでる人は問答無用で育成したいキャラですね。