本日、新イベントとなる「予言者に迫る影 仮面の暗殺者襲来!」の告知がスタートしたので、内容について考察してみたいと思います。

龍が如くオンライン


スポンサーリンク



イベント概要
専用クエストをクリアすると手に入る「煙玉」を使って、強力なボスを呼び出そう!
ボスを倒すと獲得できる「撃破Pt」をたくさん集めて「イベント限定SSRキャラクター」などの豪華報酬をゲットしよう! 
イベントの内容からすると、2018年12月上旬に開催されたイベント「三匹の野獣 神室町に現る!」のようなものでしょうか?


イベント開催期間
2019年1月17日(木)14:00~ 1月28日(月)10:59まで
イベントの開催期間は、約10日間のようです。


イベント内容
煙玉でボスを呼び出して戦おう!
イベント専用クエストをクリアすると手に入る「煙玉」を使うと、強力なボスを呼び出すことができます。

ボスの撃破に見事成功すると「撃破Pt」などの報酬を獲得することができます!
ボスとのバトルを繰り返していくと、ボスのレベルがどんどん上がっていきますので、「救援要請」を利用して、フレンドや連合メンバーに手助けしてもらいましょう!

なお、専用クエストの難易度が高くなるほど、レア度の高いボスを呼び出せる煙玉が入手しやすくなります。

また、課題報酬やショップなどで入手できる「ボブコイン」を使うとSSRボスが確定で出現するほか、通常時の報酬に加えて、さらに「SSR30%ガチャ券」や「極ガチャ券」などの特別な報酬が受け取れるチャンスも…!?
イベント専用クエストをクリアして手に入るアイテムを使い、ボスを撃破する度にボスのレベルが上がっていくということは、やはり前回の「三匹の野獣 神室町に現る!」みたいなイベントなのでしょうか?

イベント報酬も微妙だったので、イベント後半はなかなか救援もつきにくかったイメージもありますが、そこらへんは今回どうなるのかが気になりますね…

ボブコインも前回のイベントでは、あまり良い報酬を貰ったイメージが無いので排出率も気になるところです。

撃破Ptはショップで報酬と交換しよう!
集めた撃破Ptは、ショップにてイベント限定キャラクターSSR[未来を視るもの]雅や「龍玉」、「SR以上確定ガチャ券」などの豪華報酬と交換することができます!

また、ショップで交換できる報酬以外にも、撃破Ptの累計報酬やボスの撃破数報酬、ランキング報酬もご用意しております!
これも「三匹の野獣 神室町に現る!」と似たような報酬ですね。限定の新キャラ「雅」については別途キャラ考察してみたいと思います。

イベント特効キャラクターを編成しよう!
下記のイベント特効キャラクターをパーティーに編成していると、ボスに与えるダメージと獲得できる撃破ptが増加します!
また、キャラクターを強化して限界突破を行うことで、与えるダメージと撃破Ptがさらにアップします!

SSR[現代の忍]犬井 勝平
SSR[”龍”の弟分]田中 シンジ
SR[束の間の安息]秋山 駿
R[スカイファイナンス社長]秋山 駿
R[どん底の龍]春日 一番
今回は特攻キャラが多いようで、全キャラ重複するのでしょうか?


前回の救援イベントからの変更点
より多くの皆様にお楽しみいただけるよう、前回開催しました救援イベント「三匹の野獣 神室町に現る!」から以下の変更を行っております。

  • ボブコインを使用した際の撃破Pt獲得量を上方調整いたしました。また、使用時に一定確率で獲得できるアイテムに「覚醒玉」を追加いたしました。※ボブチケットからボブコインへアイテム名を変更いたしました。
  • ランキング報酬について、1位 ~ 3位の報酬に「SSR確定ガチャ券」を追加いたしました。また、50001位 ~ 80000位の報酬を新たに追加いたしました。
  • 撃破数報酬について、「覚醒玉」を追加いたしました。
  • ショップの交換アイテムについて、「覚醒玉」の交換上限数を増加いたしました。
  • コストの回復時間について、「3分ごとにコスト1回復」から「1分ごとにコスト1回復」へ変更いたしました。
  • ボスバトルの制限時間を「60秒」から「90秒」へ変更いたしました。

また、複数のボスバトルに同時に参加いただけるよう、仕様の変更を予定しております。
こちらにつきましては今後の救援イベントにて対応を行ってまいりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
前回イベントの反省点を色々修正してるようで、結構大きな部分だと思うので、これは最初に話した方が良かったかもしれませんね。

よくわからなかったボブチケットの恩恵がわかりやすくなるのはウェルカムですが、コスト回復時間とボスとのバトル時間が長くなるので、束縛時間が前回より増えないかがちょっと不安要素ですね。

ただボスとのバトル時間が長くなるので、前回のようにタイムアウトギリギリでヒートアクションが使えないといった問題は解消されそうです。

ひとまずプレイしてみないとわかりませんが、より報酬が獲得しやすい楽しいイベントになることを期待したいですね!