龍が如く4のリマスター販売で何かと話題になったのが「成宮寛貴問題」です。

龍が如くONLINE

これは何かというと、元祖・龍が如く4にはパッケージにも出てる重要キャラの谷村刑事役に成宮さんが当時起用されていました。

リマスター版では当時の俳優もそのまま使い回すのですが、今作に関しては本人が事務所を引退してしまったため、じゃあリマスター版はどうする?という問題がありました。

結論としては、似たような風貌を残しつつモデルも変更して書き直したようですが、だったらいっそリマスターじゃなくて極シリーズで作り直せばよかったのに…

ただ極シリーズも極1が初週16万本、極2が初週13万本とシリーズを重ねるごとに売れ行きが悪くなってるので、爆死リスクが高そうです。

個人的には「龍が如く OF THE END」は「龍が如く見参」が面白かったので、これらはリメイクを期待したいところですが、現状の販売本数だと中々そこまで開発予算を取るのも難しいのかもしれませんね。。

スポンサーリンク



ネット上の反応
元ネタ:セガ「PS4版龍が如く4は、谷村正義役の成宮寛貴氏が芸能界を引退されたのでモデルを変更しました」

1: 2018/12/21(金) 14:06:58.66
※本作はPlayStation®3で発売された『龍が如く4 伝説を継ぐもの』を
PlayStation®4用に高解像度&高フレームレート化したリマスター版です。
内容はオリジナル版と基本的に同一ですが、一部仕様変更がございます。

※PS4®リマスター版の開発にあたりまして主人公・谷村正義の
一部台詞の修正をすべき必要があり、ボイスの再収録が必要になりました。
谷村正義役の成宮寛貴氏は芸能界を引退されて いる状態でしたので、
モデル及びボイスキャスティングを変更いたしました。
http://ryu-ga-gotoku.com/ps4four/

3: 2018/12/21(金) 14:13:28.79
なんでここのモデリングは毎回酷いんだろう。

4: 2018/12/21(金) 14:22:48.31
なんで芸能界引退してる「だけ」でモデルやボイスの変更しなきゃいけないのかな
半引退みたいな人でも収録してるのに
なんでだろー

8: 2018/12/21(金) 15:39:53.39
>>4
今の時勢にそった台詞変更が生じて
再録したいんだけど
成宮がいないから
モデル毎替えたんだろ

5: 2018/12/21(金) 14:26:14.39
もうリメイクって程で作り直せよ
なんのためのドラゴンエンジンだよ

7: 2018/12/21(金) 15:09:18.85
相棒は普通に回想シーンで流してるのに

9: 2018/12/21(金) 15:55:36.20
引退で有耶無耶になったけど麻薬摂取疑惑があったからなぁ
常習性あるものだから今後、逮捕されんとも言い切れん
今さらパチンコ屋のヤクザゲーがブランドイメージとか気にすることかとも思うがw

10: 2018/12/21(金) 15:58:14.56
とりあえず名越さんは龍以外の引き出しはないの?

11: 2018/12/21(金) 16:05:35.93
>>10
一応バイナリードメインとかなんか子供向けの出してたじゃん、両方ともコケたようだけど
それで龍以外の引き出しは無いって悟ったんじゃない

12: 2018/12/21(金) 16:05:47.05
>>10
龍が如くより売れてるスーパーモンキーボールがあるだろ!

13: 2018/12/21(金) 16:07:55.25
芸能人を使うデメリットだな
もし発売直前にキムタクが逮捕されるみたいな
事態が起きたら大変なことになる

14: 2018/12/21(金) 16:27:50.88
不祥事にも弱いよね実在人物採用は
そもそもSMAP解散自体もかなり影響でてそう