クリスマスガチャで新キャラとして追加された三田聖(心)ですが、属性は防御タイプとなっているようです。

今回はこのキャラの能力について考察してみたいと思います。
龍が如くオンライン


スポンサーリンク



類似キャラのステータス比較を見ると以下のようになっており、ステータスは他の防御タイプと同じく平均的と言えそうです。

防御タイプ
三田聖(心)
・体力:3,168、攻撃力:592、防御力:784、速度184
伊達真(技)
・体力:3,096、攻撃力:616、防御力:728、速度182
冴島大河(体)
・体力:3,384、攻撃力:640、防御力:720、速度191
嶋野太(体)
・体力:3,168、攻撃力:568、防御力:736、速度186


リーダースキル(俺がサンタクロースだ)
味方全体(心属性)の防御力が10%上昇します。

奥義(仁王の構え)
迎撃部隊が戦闘後に生存してるとコストが回復します。※3分間

バトルスキル(聖夜の啖呵)
自身に対して挑発効果(12秒)と回避率を23%上昇させます。(8秒間)

ヒートアクション(質実剛健の極み・真)
敵単体に大ダメージを与えて、味方3体(HP少ない優先)の回避率を15%上昇させます。(8秒間)

未開放アビリティ1(気魂横溢の心得・防)
ヒートゲージが5以上あると、防御力が5%上昇します。

未開放アビリティ2(抗争巧者の心得・速)
速度が3%上昇します。※ドンパチ、救援時は2%上昇。

総評
バトルスキルが挑発で敵の攻撃を一手に引き受けつつ、回避率が23%も上昇するので敵の攻撃を避けやすくなります。

ただ嶋野太(体)と違ってこのキャラは確率論となるので、嶋野のように確実に攻撃を受けるけどダメージが減るといったものではありません。

運が良ければ敵の攻撃をヒラヒラと避け続けるのですが、運が悪いと敵の攻撃が集中ヒットしてあっという間に倒されてしまうデメリットも持っています。

個人的感想としては、そこまでして取るキャラかというとそうでもないので、今の時期的タイミングを見ると年末年始のお年玉ガチャまで持ち越しで様子見が無難でしょうか。