龍が如くオンラインとは全く関係ないのですが、龍が如くシリーズが発売される度に毎回話題になるのが「ドラゴンエンジン」です。

龍が如くONLINE

このドラゴンエンジンって何?という人の為に簡単に解説すると、このシステムはPS4の「龍が如く6」で初めて採用されたもので、一言でいうとロード時間を大幅に短縮する機能です。

ロード時間の短縮って少し読み込みが早くなっただけでしょ?と思う人もいると思いますが、今作においてはコンビニに入る際や敵とのバトルで毎回読み込みが発生しない(感じない)といった効果で、よりリアリティを感じられるようになっています。
※昔はコンビニや松屋に入る度に、毎回読み込みロードが発生しました。

ただまだブラッシュアップ中だと思うので、細かいところで気になる点があることは確かなのですが、個人的にはコンビニや松屋にスムーズに入れるのでさほど気にしてません。

それより重要なのはサブストーリーやボリュームだと思うので、その辺をしっかり作り込んでもらえれば売上も比例して次回作にも繋がるのではないでしょうか。

スポンサーリンク



ネット上の反応

42: 2018/11/24(土) 00:01:43.54
根本的にフレームレート改善しても問題は消えない粗のある内容だけど
神室プラザだっけ映画館があったところあそこでバトルするとフレームがカクカクだね
バトルが全然進化しないなあ

43: 2018/11/24(土) 00:06:38.42
進化しないってかドラゴンエンジンの限界では?
5~0までのエンジンのほうがよっぽど良かったよね

44: 2018/11/24(土) 00:11:49.02
ドラゴンエンジンは6の時点でコリャダメだと思ってた。開発側は作を追うごとにブラッシュアップしたと言う割に全然ダメなんだよな
エンジン開発にかかった金回収するために使い続けるんだろうけど早く見切りつけたほうがいいと思う

426: 2018/11/26(月) 16:37:44.61
通常バトルなしにしてメタルギアみたく背後から絞め落とすとか腕時計型麻酔銃や蝶ネクタイ型変声器駆使して潜入でよかったとは思うけどそこまで踏み切る勇気はなかったんだろうな

427: 2018/11/26(月) 17:03:41.62
>>426
ドラゴンエンジンと違うシステム作る金なんかなかったんだろうな

431: 2018/11/26(月) 18:28:32.98
チャンピオン外の空き地まで尾行した後
「よく俺をつけれた」とか言っててゲーム終了してしまった
シナリオガバガバでもテキストぐらいはしっかりしてたのにな

あとやっぱ龍6が納期間に合わなかったから
ドラゴンエンジン全然活かせなかったのかなと思ってたけど
普通にこのエンジン失敗作なんじゃないかと思うわ

561: 2018/11/27(火) 17:48:16.51
北斗が如くもクロヒョウもやってきたのにどうも食指が動かん
多分6のせいでドラゴンエンジンアレルギーになってんだ

563: 2018/11/27(火) 17:55:54.72
桐生ちゃんのゴリラバトルにドラゴンエンジンのヌルヌル動作は合わない。
が、八神のカンフースタイルなら違和感がかなり緩和されると思う。

645: 2018/11/28(水) 14:32:53.66
なんかやってると酔う
カメラとかのせいなんだろうけど
やっぱこのドラゴンエンジンって失敗してるよね