先日、運営からのお知らせで以下告知が出ました。

龍が如くONLINE

12/3 イベントデイリー課題の報酬について
「古牧の指南特別編 日々是鍛錬」の12/3の課題に関しまして、達成不可能な内容が含まれておりました。

本件のお詫びとして、皆様に対してなんらかのお詫びを検討しております。
詳細につきましては、後日あらためてお知らせさせていただきます。

皆様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

内容としては、古牧イベントが午前に終わってしまうのに、そのデイリーミッション内にお昼開始のドンパチが含まれていたせいで、ドンパチをプレイする前に古牧イベントが終了して報酬が貰えないというものです。

「だからドンパチなんて報酬条件にいれるもんじゃない!」といった声もネット上からは聞こえてきますが、実はこれをクリアして報酬を受け取る裏技があります。

やり方としては、ドンパチ後にログアウトをして翌日にログインすれば結果を持ち越せるというものです。

しかしこの古牧事件もそうですが、ドンパチ後にログアウトして翌日ログインの件といい、セガ内のQA(Quality Assurance)チームは何をしてるんでしょうか…

仕様についてはしっかりテストシナリオを組んで入念にデバッグしてほしいものですね。

スポンサーリンク



ネット上の反応

483: 2018/12/03(月) 00:07:26.79
小牧イベ今日の11時までだったのに昨日の夜のドンパチ報酬受け取っちまった・・・
タウリナー1本損した

484: 2018/12/03(月) 00:08:34.47
>>483
夜の分見ないでおいて今見たがカウントされなかったぞ

485: 2018/12/03(月) 00:09:10.97
>>484
じゃあどうやっても今日の分はとれないのか ありがとう

488: 2018/12/03(月) 00:13:28.81
>>483
とりあえずサポートに問い合わせとこう。これはイベント不具合だし、自分はさっきサポートに送信した

486: 2018/12/03(月) 00:10:03.74
うわタウリナーまじかよ
最低ー

487: 2018/12/03(月) 00:10:19.05
あ取れないのか

490: 2018/12/03(月) 00:15:44.59
ドンパチを条件にからめるからこうなるんだよな
ドンパチは絶対に実績に入れたらダメなやつだ

491: 2018/12/03(月) 00:17:08.96
本当にセガは何にも考えてないな

492: 2018/12/03(月) 00:21:33.49
情弱共すまんな~
龍が如くONLINE

493: 2018/12/03(月) 00:23:29.42
取れたのか
このゲームガバ要素多すぎない?

494: 2018/12/03(月) 00:25:40.38
どうやって取れんの?

495: 2018/12/03(月) 00:28:28.46
うん。タウリナー普通に取れた

496: 2018/12/03(月) 00:28:46.23
ドンパチだけすませてとっととログアウトして、翌日なってから
ログインして結果見たら参加実績持ち越せるんだよ
ぶっちゃけ不具合レベル
ドンパチの参加実績のカウントが結果確認になってるせい
昼前にイベント終わるから持ち越ししてない人としてる人じゃ
タウリナー1本分差が出る

498: 2018/12/03(月) 00:30:40.14
>>496
それほんと謎だよな

502: 2018/12/03(月) 00:35:16.34
>>496
なるほど。結果持ち越しを翌日にするだけじゃなくて、ログアウトしとかないといけないのか。まあ、サポートにはさっき不具合報告だしたから対応はしてくれると思うが、あまり期待せずに待っとこう

497: 2018/12/03(月) 00:30:24.35
タウリナー配布するレベルのひどさではないか?

499: 2018/12/03(月) 00:30:53.83
マジかよ。裏技レベルじゃねーか
昨日2戦参加者には全員配布しろや

501: 2018/12/03(月) 00:33:58.99
>>499
これやると1日ドンパチ参加しなくてもデイリー達成できるし実際裏技だよな
でもできてしまうから仕方ない
開発ほんとにテストプレイしたのか?

506: 2018/12/03(月) 00:36:52.91
>>499
全員配布にすると、裏技使ってもらえた人が結局二個もらえて得する。1番いいのは締め切り時間を深夜まで伸ばせば良い。それが一番丸く収まる。

503: 2018/12/03(月) 00:35:29.95
なんか持ち越し失敗したわクソッ

504: 2018/12/03(月) 00:36:05.25
小牧イベを2時まで延長しろや
そうすれば昼戦参加者は全員課題達成できる

505: 2018/12/03(月) 00:36:35.86
そもそもはイベント終わる時間が悪いわ

508: 2018/12/03(月) 00:38:39.16
延長するのが一番やな
それが一番丸く収まる。

509: 2018/12/03(月) 00:38:47.51
デイリーのドンパチ達成条件全然知らなかったわ
たまたまログインしてなくてタウリナーは受け取れたのは運が良かった

510: 2018/12/03(月) 00:44:08.18
結果見ないでおいてもログインしてりゃタウリン貰えないって酷いよな
コスト1くらいどうでもいいけど完璧主義者は嫌がりそう

511: 2018/12/03(月) 00:46:50.62
サーバ側でドンパチの集計したあとスマホにデータ飛ばして、スマホ側に
データ受信したタイミングでドンパチ実績反映するぽいんだよな
だから結果みなくてもドンパチの集計が完了しましたのシステムメッセ来たらダメ
なので0:00回ってからアプリ起動するとうまいこと行く

513: 2018/12/03(月) 00:51:16.09
そんなもん裏技レベルじゃんw
延長するしかねーよ
そもそもイベ終わる時間考えたら
今日もタウリナー貰えるのがおかしいんだよ

514: 2018/12/03(月) 00:58:25.59
上手く手に入れた人含めて皆はあくまで予測ルーチンで動いていたわけだけど、本来は日付で切りかわる(どんな条件なのか判らない)サービス告知なんだから例え難度が取得不可能なものだとしても当日中に挑戦機会が与えられるものでなくてはならないんだよ。
些細なことだけどガチャだと景品表示法の有利誤認表示の禁止に関わるとこ