ドンパチは複雑であることから奥義について「効果時間はどうやって確認するの?」「ルールはわかっているようでわかっていない」「同じ奥義を重ねるとどうなるの?」といった様々な意見が飛び交っています。

龍が如くONLINE

そもそも奥義の運営チュートリアルでもこれらについて説明は書いておらず、過去に運営チュートリアルを記事に書いた内容を確認しても、そんなことは書いてません。

まあそこまで最初で話してしまうと、ドンパチでやれることが多すぎてチュートリアルでは省略しているのだと思うのですが、それならそれで奥義画面にもうちょっとわかりやすい記載やヘルプナビゲーションなど改良の余地があるのではと思います。

現状だとわかっているようでわかってない人が多いと思うので、ドンパチの魅力をしっかりユーザーに理解させて楽しんでもらうのであれば、もうちょっと初心者にもわかりやすいようにしてもらえると嬉しいですね。

参考記事
スポンサーリンク



ネット上の反応

32: 2018/11/25(日) 20:00:13.08
ちょっと聞きたいんやけど
奥義の効果時間はいくつなんや?
例えば突撃の構えを発動すると
何分効果あるの?

35: 2018/11/25(日) 20:05:30.87
>>32
ドンパチ中右上ボタンで確認できる
何分か知らんけど

89: 2018/11/25(日) 21:36:43.47
ドンパチやるにしてもNって奥義ないの痛すぎない?

91: 2018/11/25(日) 21:39:02.45
>>89
いつかNだけのドンパチとかイベントで用意されそうやろ鍛えとけ(´・ω・`)

109: 2018/11/25(日) 22:18:27.94
有能組員多すぎてヤバい
ドンパチとは何かを全て分かってるような人も居てちょっと気が引けるわ
ちな組長

115: 2018/11/25(日) 22:22:58.20
>>109
ドンパチのコツを教えてくれよ
ルールは理解してんだけど
奥義がいまいちわからん
同じ奥義を重ねると回数も増えるんか?

124: 2018/11/25(日) 22:35:43.36
>>115
ワイは無能組長やぞ
そんなもん一切知らん
奥義なんて溜まったらその都度味方全員にぶっ放すくらいで
有能組員達は人数削られたら当然のように回復してくれる

120: 2018/11/25(日) 22:31:25.96
つーか奥義の説明足りないだろ
効果は何分なのか?
奥義は回数なのか?スキルptたまったら
撃ち放題なのか?

ドンパチマスター教えて?

155: 2018/11/25(日) 23:15:07.85
>>120
ドンパチ画面のptの下に発動中の奥義のアイコンが出るよ
連撃の上にある「▼奥義」をタップ(クリック)すると残り時間も確認できる
発動後すぐにここをチェックしたら何分間有効なのかわかるんじゃない
Lvや種類で違うんだとしたら、もうめんどくさくて覚える気がしない

163: 2018/11/25(日) 23:21:30.44
>>155
教えてくれてありがとう😊

122: 2018/11/25(日) 22:32:31.19
昼代理でクリアしても夜参戦するたびに代理中てすが~とでるな

123: 2018/11/25(日) 22:35:18.65
昼夜2回とも代理可能にしてくれ

125: 2018/11/25(日) 22:37:02.86
まぁ全体奥義でバフ巻きだけでも仕事としては十分だからな

129: 2018/11/25(日) 22:43:49.24
ランカークランにいるけど役割分担とか作戦会議とか色々めんどいわ
とりあえずボス襲撃奥義2以上にできるやつはボス襲撃狙っておけば一瞬でPt稼いで
MVP狙えるぞw

153: 2018/11/25(日) 23:12:30.80
SR阿久津がドンパチで有能なことに気づいた
奥義でコスト回復できるやんこいつ

257: 2018/11/26(月) 02:05:32.83
奥義スキルが一覧で確認できなかったり、Mapで何が落ちるかよくわからんかったり
軽量化設定が無かったり、スワイプで何一つ動かせないし
いろいろと、こまけーことだが今時珍しいぐらい不親切なのが許せん。
画面フローもくそ。
あぷではよ

448: 2018/11/26(月) 12:48:52.89
自動設定にした幹部組のドンパチ奥義って使われないまま戦闘終了すんのかな?
もしそうなのだとしたら自動で残り3分切ったら使われるようにしてほしいわw

513: 2018/11/26(月) 14:44:01.95
そろそろ奥義系のまとめが欲しい
結局奥義ゲーになるからな