SSRの阿部雅也ですが、属性は「陰」の攻撃タイプとなっており、今回は阿部雅也のステータスについて考察してみたいと思います。
龍が如くONLINE





スポンサーリンク



ステータス
体力:2,376、攻撃力:744、防御力:624、速度212

他のSSRキャラとの比較で見ると、体力は低いものの攻撃力と速度に優れた真島に似たステータスとなっています。

参考ステータス(他キャラ)
阿久津涼(心・補助)
・体力:2,844、攻撃力:656、防御力:544、速度212
伊達真(技・防御)
・体力:3,096、攻撃力:616、防御力:728、速度182
真島吾郎(技・攻撃)
・体力:2,304、攻撃力:784、防御力:592、速度223
田中シンジ(技・補助)
・体力:2,664、攻撃力:688、防御力:552、速度230
火野正太郎(体・攻撃)
・体力:2,484、攻撃力:704、防御力:592、速度196
リチャードソン(体・攻撃)
・体力:2,592、攻撃力:728、防御力:576、速度207
冴島大河(体・防御)
・体力:3,384、攻撃力:640、防御力:720、速度191
嶋野太(体・防御)
体力:3,168、攻撃力:568、防御力:736、速度186
澤村遥(陽・回復)
・体力:2,880、攻撃力:592、防御力:640、速度166
花ちゃん(陽・補助)
・体力:3,024、攻撃力:640、防御力:536、速度225
東出塔子(陰・補助)
・体力:2,772、攻撃力:720、防御力:600、速度219

リーダースキル(俺はまだ、諦めてない)
味方全体の攻撃力を5%アップします。属性など特に何の縛りもないので、もし阿部雅也をパーティに入れる場合は積極的にリーダーで使っていくと良さそうです。

奥義(攻撃の陣)
襲撃部隊の攻撃力を6%上昇します。

バトルスキル(不屈の拳)
敵2体(高い防御力優先)に大ダメージ(220%)を与えて、打撲効果(5秒で700ダメージ)を付与する。

ヒートアクション(大根おろしの極み・真)
敵3体(打撲中優先)に大ダメージ(220%)を与える。

未開放アビリティ1(気魂渇望の心得・防御)
ヒートゲージが5以下の際に、防御力が5%アップします。

未開放アビリティ2(狙い撃ちの心得・打)
打撲状態の敵に対する攻撃力が10%上昇します。

総評
ステータスは真島と比較すると似ており、体力は低い傾向にあるものの攻撃力はトップクラスとなっています。

このキャラのいいところはリーダースキルが味方全体の攻撃力を5%アップと優れており、他キャラによくある属性縛りなどはありません。なのでこのキャラをパーティに入れる場合は、積極的にリーダー登用をすることをおすすめします。

ただバトルスキルとヒートアクションを見てみると、特に大きな特徴があるわけでもない普通の攻撃アタッカーなので、あえて確定ガチャで選択して取るほどかと言われるとそうでもなさそうですね…