SSRの冴島大河ですが、属性は「体」の防御タイプとなっています。

龍が如くONLINE


スポンサーリンク



ステータス
体力:3,384、攻撃力:640、防御力:720、速度191

他のSSRキャラとの比較で見ると、体力と防御力が圧倒的に高く、全体的に同じSSRキャラの伊達真以上の強キャラ設定となっています。

参考ステータス(他キャラ)
阿久津涼(心・補助)
体力:2,844、攻撃力:656、防御力:544、速度212
伊達真(技・防御)
体力:3,096、攻撃力:616、防御力:728、速度182
火野正太郎(体・攻撃)
体力:2,484、攻撃力:704、防御力:592、速度196

リーダースキル(俺の極道は仁義の為にあるんや)
味方全体の会心率が5%上昇します。クリティカル率って目に見えない部分の恩恵なので、あまりメリットは体感的に感じませんがどうなんでしょうね・・

奥義(防御の陣)
自連合の迎撃部隊の防御力を7%上昇する効果があり、迎撃部隊の要として役立ちそうです。

バトルスキル(猛虎龍墜)
クールタイムが14とコストが少し高いのがネックですが、味方3体を10秒間もの間、2回まで敵の攻撃を無効にします。

この能力は非常に使い勝手が良く、敵の攻撃を何度も0にしてくれるので冴島がバトルにいるだけで味方全体の体力減少を大幅にカットすることが可能です。

ヒートアクション(質実剛健の極み・真)
敵単体に対して通常攻撃500%のダメージを与え、味方3体の防御力を30%(8秒間)上昇します。
敵に大ダメージを与えつつ、味方全体の防御力も上昇させるので、防御特化に優れた有能なヒートアクションと言えそうです。

未開放アビリティ1(属性得得の心得・心)
心属性の敵に対して攻撃力が10%上昇するので、得意属性(心)に対して更に追い打ちをかけることが可能になります。

未開放アビリティ2(痩せ我慢の心得・回避)
冴島が状態異常に陥った際に、回避率が20%上昇します。回避率20%ということは1/5の確率で敵の攻撃を避けるということなので、実用性が高そうですね。

プロフィール
東城会直系冴島組組長。現東城会大幹部の一人。かつて「極道18人殺し」の異名で恐れられた。その佇まいは相手に強烈なプレッシャーを与えるが、その実思慮に満ち、情け深い男の中の男。
この男を怒らせてはいけない。
単車、標識、配電盤……全てが彼の武器となる。
食らってどうなるかは、言うだけ野暮というものだ。

総評
ステータスは体力と防御力がトップクラスの能力となっており、バトルスキル(猛虎龍墜)は味方3体へ敵ダメージ0効果を付与するので、かなりのぶっ壊れ性能を持った防御特化タイプとなっています。

またヒートアクションも防御タイプなのに大ダメージ+味方防御と優れており、未開放アビリティも得意属性(心)へのダメージ量アップと状態異常で回避率上昇で使い勝手が良いので、パーティにいるとかなり厄介なキャラになること間違いなしです。

個人的には真島よりおすすめなので、SSR確定などで選択する際は、是非検討してみてはいかがでしょうか。