11月21日の14時半頃、いよいよ龍が如くONLINEがリリースされました。
事前登録が夏から始まったのを考えると、およそ3ヶ月程を経てのリリースなので、待った人も多いのではないでしょうか。

龍が如くONLINE
 

スポンサーリンク


起動するとニックネームを入れた後にいきなりスタートします。
最初は春日一番が昔の頃からのストーリーのようで、これはリリース前から流れていた動画と同じストーリーですね。
龍が如くONLINE

といきなりバトルがスタートします。これは既存の龍が如くにもありますが、まずはチュートリアルってやつですね。
龍が如くONLINE

まずはこれが自分のキャラ。チュートリアルの説明曰く、一定時間で勝手に攻撃するのでしばらく見てろとのことなので、オートプレイならずっとスマホを集中してみてる必要もないので楽で良いですね。
龍が如くONLINE

なるほど。確かに放置しても勝手に攻撃してくれる。
龍が如くONLINE

お次はバトルスキル。見るからに矢印が出ているのを見ると、一定条件が揃ってバトルスキルが使えるようになると、キャラクターの上で上スワイプするとスキル攻撃が発動するって感じでしょうか?
龍が如くONLINE

なるほど。バトルスキルにはいくつか種類があるんだそうで、その種類はキャラクターの上矢印カラーに現れるんだとか。ちなみに赤色は攻撃用なんだそうです。
龍が如くONLINE

使い方は思った通りの上スワイプ。直観的に操作しやすくてわかりやすいUIですね。
龍が如くONLINE

春日一番の上で「上スワイプ」をやってみたら、新しい攻撃アクションと共に大ダメージを与えました。
龍が如くONLINE

なるほど。バトルスキルは一回使うと一定時間使えなくなるんですね。ということは利用できるシーンでは早めに使っておくのも一つの手ですね。
龍が如くONLINE

敵に攻撃を当てたら「ヒートアクションゲージ」なるものが貯まったようです。
上の画像と見比べるとわかりますが、左下のゲージが6から7になっています。
察するに、この左下ゲージがヒートアクションゲージなのでしょうか?
龍が如くONLINE

なるほど。思った通り通常攻撃やバトルスキルを使うことで左下ゲージが溜まっていき、それが一定数以上になると使える能力のようですね。チュートリアル曰く、このゲージが溜まると「最高の大技」が使えるんだそうです。
龍が如くONLINE

ヒートアクションの使い方は、キャラクター右下にある丸いアイコンをタップすると使えるんだそうです。

今回の春日一番の場合は「7」と書いてあることから察するに、各キャラクターにはヒートアクションを使うために必要なコストが設定されており、画面左下の「ヒートアクションゲージ」を溜めつつ、規定量になったら使えるということでしょうか。
龍が如くONLINE

春日一番の右下にあるゲンコツアイコンをタップすると、ヒートアクション詳細が表示されます。
春日一番の場合は「壁面殴打の極」となり、敵3体への攻撃力が140%になる攻撃特化アクションのようです。
龍が如くONLINE

ここから先の使い方は、右下にある「極」の外枠にある光の輪が重なった瞬間にタッチすると効果が大きくなるんだそうです。ちょっとした遊び心があっていいですね。

ちなみにこのヒートアクションは、種類に応じては複数回アクションが発生するんだそうです。これはレアキャラのコストが大きいヒートアクションの場合などに発生するんでしょうか?
龍が如くONLINE

ちなみに光りの輪ですが、いつ押そうかと待っていたら勝手に発動して勝利してしまいました…
どうもこれは自分のタイミングで押すものではなく、強制的に輪が動いたらピッタリのタイミングで画面タップしないと失敗になってしまうのですね。次からは注意しよう…
龍が如くONLINE


おさらい

バトルは基本オートプレイで、放置しても勝手に攻撃をしてくれます。

一定時間を経過すると、各キャラごとに「バトルスキル」が使えるようになります。使えるようになるとキャラ上部に上矢印が出るので、それを上スワイプするとバトルスキルは発動します。

使った後は一定時間経過するまで使えないので、それぞれのキャラが持っているバトルスキルの特性を見ながら上手く使うと良さそうです。

通常攻撃やバトルスキルを使用して敵を攻撃していくと、画面左下の「ヒートアクションゲージ」がどんどん増えていきます。

各キャラの右下には、ヒートアクションを使うための数値が割り振られており、ヒートアクションゲージが規定以上溜まれば、各キャラはヒートアクションが使えるようなります。

使い方は、各キャラ右下のヒートアクションアイコンをタップ後、効果と極の大きなアイコンが表示される画面が出てくるので、そこでタイミングよく「極」の丸アイコンに光の輪を重ねることで効果が増加します。