1: 2018/09/15(土) 13:03:02.78
http://dengekionline.com/elem/000/001/799/1799423/

僕としては横山をはじめ、彼の下に付くメンバーたちはパンチがあり、
勢いのあるシナリオが得意だと思っています。そういう意味でも『龍が如く』シリーズ
が合うのかなと。今回の『JUDGE EYES』は『龍が如く』とは違うものにしたかったし、
法律監修などもけっこう厳しかったんですね。それで、緻密なドラマ作りという意味でも、『龍が如く0 誓いの場所』の脚本を担当した古田(剛志氏)がどうしても必要で、
そうなると自然と『龍が如く0』のチームが集まっていった感じですね。

 『龍が如く0』も『龍が如く』シリーズの1作ですが、数少ない恋愛要素があり、
切った張ったの任侠物というよりは、男女の人間ドラマが強かった作品で、
『龍が如く』のなかでは突出して異質な物だったと思うんですよ。
それもあって海外も含めて、シナリオの評価がバツグンに高かったんです。
『JUDGE EYES』はその勢いを借りたかったというのもありますし、
結果的にいい選択ができたと思っています。



スポンサーリンク


34: 2018/09/15(土) 13:29:45.17
>>1
龍0って世界で爆死したやつ?
つーか龍が如くって完全版ばっかだよね?
え?新作なのかよ…見分けつかない…

52: 2018/09/15(土) 13:42:14.99
>>1
アホかwwwそういう問題じゃないだろ
ダメだこりゃ期待できねーわ...

3: 2018/09/15(土) 13:04:37.51
新IP1発目に0スタッフはナイスな判断

5: 2018/09/15(土) 13:04:48.93
結論横山はクソ

6: 2018/09/15(土) 13:04:50.59
いうほど違うかこれ?

7: 2018/09/15(土) 13:04:59.95
龍が如くとは違うもの…?

8: 2018/09/15(土) 13:05:26.83
同じや

9: 2018/09/15(土) 13:05:45.86
目くそ鼻くそ

91: 2018/09/15(土) 14:50:02.33
>>9
本当の事だからやめて上げて

10: 2018/09/15(土) 13:06:19.09
どうみても色々と龍ですね

11: 2018/09/15(土) 13:06:46.75
小さく龍が如く外伝とかつけた方が売れると思うぞ

12: 2018/09/15(土) 13:07:16.08
恋愛要素が受けたんじゃない
あの真島だからこそ受けたんだ

14: 2018/09/15(土) 13:07:54.28
0は神ゲーってよく聞くからな
今セールやってるからちょうど買おうと思ってたところだ
0が面白かったらキムタクも買う

15: 2018/09/15(土) 13:08:26.42
は?もしかしてセールポイントなの?

16: 2018/09/15(土) 13:09:19.97
龍0が面白かったのはあの二人の前日譚だったからだと思うんですけど(名推理)

19: 2018/09/15(土) 13:13:05.72
ガワだけ変えれば新規IPなんだからチョロいよな

20: 2018/09/15(土) 13:13:06.21
全部、龍0と同じスタッフでいいよ

他はBGMが良くないし、小言ばかりでつまらない
任天堂で例えると、ゼノブレ1からゼノブレ2になった感じだよ

22: 2018/09/15(土) 13:15:21.70
>>20
隙あらばゼノコンプ
ゼノギアス2が羨まし過ぎるからってあんまりキチガイこじらせるなよ

21: 2018/09/15(土) 13:14:18.48
名前ダサすぎな
キムが如くのほうが絶対売れるわ

23: 2018/09/15(土) 13:16:45.27
頼りにしてた一般人の反応か以外に薄かったから、従来の龍ファン頼りになってきたのかな
まあユダタク起用してる時点で内容に関わらずオタはそっぽ向くけどな

24: 2018/09/15(土) 13:16:47.71
北斗が如くは無かったことしたいわな

25: 2018/09/15(土) 13:19:06.39
龍が如くの最高傑作は0だと思う
少なくとも龍6や北斗よりはシナリオ関係はまともになりそう

ただ体験版の限りではアクション含むゲーム部分がマンネリで
微妙なのが気になるところではあるな

26: 2018/09/15(土) 13:19:59.52
てか龍が如くスタジオに最新作作ってない他のチームなんて存在するのか
そいつらは毎日何やってんだ

127: 2018/09/15(土) 19:13:05.51
>>26
基本的にスタッフ同じだろうしな
0チームって言っても他のシリーズに関わってないやつなんていないし

27: 2018/09/15(土) 13:20:34.66
ヤクザがヤクザを殴りつけるのはまだしも、
仮にも弁護士が法を無視してボコボコにしていいのか?

法律監修働けよ。そこをゲームだからって誤魔化していいのか?

32: 2018/09/15(土) 13:28:19.06
>>27
弁護士辞めて探偵だぞ

28: 2018/09/15(土) 13:25:51.37
先に手を出してるのは相手側なのがポイント

35: 2018/09/15(土) 13:30:49.92
>>28
基本だからなw
過剰防衛にならん範囲でやればパクられてもその日のうちにすぐ出てこれる
目撃してる人の証言と出来ればカメラがついてる場所なら完璧

徹底的にやりたいなら人目に触れないトコの方が良いけどなんだかんだ足つくしな

29: 2018/09/15(土) 13:26:51.68
あれ?主人公って元弁護士で今は探偵じゃ
なかったけ?

36: 2018/09/15(土) 13:33:51.45
WiiUで出た龍が如くは2000本しか売れませんでしたね^^;

45: 2018/09/15(土) 13:40:05.64
>>36
なんだ、天才マーク・サーニー作KNACK2と同じくらい売れてんのかよwww

1ナックか

37: 2018/09/15(土) 13:35:31.05
キムタクのやつ体験版やったけど
 
まんま龍が如くだったやん
好きだからいいけど

209: 2018/09/16(日) 21:45:48.56
>>37
体験版やらなくでも画像みりゃわかるだろw

38: 2018/09/15(土) 13:36:08.12
弁護士やめて探偵ってのはいいけどさ
何で結局暴力で解決してんの

39: 2018/09/15(土) 13:36:07.54
緻密なドラマワラタw

なんとかの一坪の、どこが緻密なドラマなんだ

40: 2018/09/15(土) 13:36:56.95
>>今回の『JUDGE EYES』は『龍が如く』とは違うものにしたかったし、

龍が如く外伝ってタイトルについててもおかしくない内容だったんですが…

41: 2018/09/15(土) 13:37:08.79
キムタクが法律なのだ

43: 2018/09/15(土) 13:38:27.44
龍が如くスタッフが龍が如くのエンジン使って作り上げた全く新しい龍が如く

46: 2018/09/15(土) 13:40:07.72
そもそも、「ヒロイン」がどこにも見当たらないんだが?
どこいったんだ?ヒロインは

舞台挨拶はすっぽかしてるし、パッケージにも出てないんですがw
大丈夫ですか?
キムたくの相方は、まさか架空のCG人形w

48: 2018/09/15(土) 13:40:21.66
0ってただの真島恋物語やん
あれが好評ならただの龍シリーズはどんだけ糞なんだ

49: 2018/09/15(土) 13:41:09.06
0は遥が居なくて真島が輝いてたからな

50: 2018/09/15(土) 13:41:48.46
龍が如く0が売れないのは宣伝に問題があるんだろう
6や北斗は中身が面白くないから、あまり売れてはいけない

53: 2018/09/15(土) 13:43:08.54
0も途中でやめたけど
そんなストーリー引き込まれたか

54: 2018/09/15(土) 13:43:44.69
キムタクが如くも6や北斗以上に糞シナリオになるだろうけどね
○○のスタッフとか○○のチーム集結とかそういう言い回しは地雷

55: 2018/09/15(土) 13:44:32.17
0ですら厳しかったオレは名越ゲームには手を出さないことにした

57: 2018/09/15(土) 13:44:52.37
龍6や北斗を見て、龍0を担当した人はみんな笑ってると思うよ
「こんなの続けたら、このシリーズ終わるな」って

58: 2018/09/15(土) 13:45:05.84
結論、龍の素材流用のキムタクが如くでした。

59: 2018/09/15(土) 13:46:21.22
「なんとかの一坪」「尾道の秘密」

信者補正除いたら、大してかわらんと思うんだけどw
さっさと捨てたら、お兄さん死なずにすんだのに
「話の土台」から、もう腐ってる

60: 2018/09/15(土) 13:46:27.20
0好評とよく言われるが4、5、0は同レベルで楽しめた
どれも75点な感覚

62: 2018/09/15(土) 13:48:46.79
名越のとこのローテーションってどうなってるのかよくわからんなぁ
基本、年一でタイトル出すんで企画からやる人間は半々くらいにわけて
ローテーションさせてるのかってイメージはあるけど、そんな感じでもないの?

63: 2018/09/15(土) 13:48:48.05
そもそも使い回しの龍がいちいち0のスタッフとか分けてるわけねえじゃん
6も北斗も0も全部一緒

71: 2018/09/15(土) 13:56:37.69
>>63
あれ?龍5とジエンドはチームが違ってたような

108: 2018/09/15(土) 16:20:50.48
>>63
北斗は違うチーム。
別部署で解散させられたチームを名越チームが吸収したのが母体

64: 2018/09/15(土) 13:49:58.15
0はキャラクターの感情表現がズバ抜けて凄い
AAAタイトル、アンチャ、ラスアスの比じゃない
音楽も名曲ばかりだし

あきらかに他のシリーズと作ってる人が違うでしょ

68: 2018/09/15(土) 13:53:45.59
>>64
なんか0持ち上げってアレになって来たな
1つの作品だけ持ち上げて他全部腐してシリーズ潰す感じに

65: 2018/09/15(土) 13:50:42.50
話はもう滅茶苦茶だったが、オレは成宮寛貴の回が一番好きだな


ラストの成宮が北大路欣也をボコリ捲くるのは、うちの家族も爆笑ものだったわw

66: 2018/09/15(土) 13:50:47.94
けっきょく良いヤクザもいるみたいな話になるのがどうも苦手
どこかが仁義なき戦いをゲームにしてくれないかな
ゴッドファーザーのゲームもたいしておもしろくっ無かったから、きっとつまらなくなるんだろうけど

67: 2018/09/15(土) 13:53:01.67
なぜ、龍6や北斗みたいなゲームが出てくるのか?
なぜ、龍0に匹敵する内容を作れなかったのか?

この問題を解決すれば、あとは宣伝次第で売れるようになる

70: 2018/09/15(土) 13:56:15.92
龍6みたいなポンコツ作るわけにいかないから自然とそうなっただけやん

72: 2018/09/15(土) 14:01:01.01
横山が率いてるチームがパンチあるシナリオて
どういうとこなんだろうな
まさか王道が嫌で無理矢理どんでん返しで
論理破綻やキャライメージ潰しのことかな?

74: 2018/09/15(土) 14:02:20.64
どうみてもガワだけ変えた龍が如くなんだよな

82: 2018/09/15(土) 14:13:10.64
>>74
体験版を見るとそんな印象だね
キムタクも小声だし

75: 2018/09/15(土) 14:03:08.65
名越はなんでキムタクなんて採用してしまったんだろう
解散騒動後に決めたなら自業自得だが、解散騒動前から進んでた話なら、ちょっとかわいそうだな。

76: 2018/09/15(土) 14:05:48.75
>>75
解散後でキムタクの仕事減ったから頼めたんじゃないの?
SMAPのまんまだったら無理だったと思うし

79: 2018/09/15(土) 14:06:57.15
>>75
騒動後に決めるほど耄碌してないでしょ

78: 2018/09/15(土) 14:06:35.62
龍0だけが最近では面白いと思ったが、社内でもそういう評価なのかw

83: 2018/09/15(土) 14:13:19.03
>>78
極2のキャバ経営や真島シナリオが0の後日談な時点でな
5の設定の真島の元妻の話とか一切出なかったし

80: 2018/09/15(土) 14:11:38.44
未だにキムタク=全世代から愛されるアイドルみたいな古い認識持ってるからでしょプロデューサーが
キムタクの全盛とか若い世代はみんな知らないだろ

86: 2018/09/15(土) 14:18:16.76
>>80
隠れkinkiファンの俺から見てもキムタクは裏切りものだからね
ジャニヲタのおねーさんがどう思ってるか知らんが世話になったマネージャーと仲間を裏切って保身に走ったキムタクに価値は無いよ
まぁ嫁と子供が居るからってのもあるかもしれんが

84: 2018/09/15(土) 14:14:11.46
よく分からんけど龍が如く0のスタッフは
他の如くシリーズには関わってなかったって事?

87: 2018/09/15(土) 14:28:00.30
これも評判よかったらゼロのチームをブランド化できるんじゃね

90: 2018/09/15(土) 14:40:50.39
ぶっちゃけ龍が如くでサンバdeアミーゴ遊べるなら(チンコン別売りだとしても)買うけどな

92: 2018/09/15(土) 14:58:10.34
0はたしかに面白かったが桐生のキャラクターがあってこそだったし
キムタクじゃ何やったってたいして盛り上がらんだろ

93: 2018/09/15(土) 15:00:13.70
>>92
パラパラ踊ってたキムタクはもう居ないからね・・・

98: 2018/09/15(土) 15:40:06.30
中年デビューのかりんとうにとってはカッケーなのかもしれないけど革ジャンにダメージジーンズのキムタク、
他板では大仁田ファッションとか言われて馬鹿にされてたぞw

99: 2018/09/15(土) 15:46:50.05
>>98
芸能関係の人が仕事で表に出る時は基本的にスタイリストさんが衣装を用意するんだが・・・

102: 2018/09/15(土) 15:55:05.29
>>99
ゲーム中の格好と同じだろ
それともゲーム中のファッション、スタイリストが全部決めてんのか?

104: 2018/09/15(土) 16:00:39.65
>>102
キムタクが決めてるとは限らんと書き込んだつもりだったんだが?
まぁゲームの中でってんならそういう設定にした人を責めるべき

107: 2018/09/15(土) 16:17:32.52
まとめると、その時期に並行してプロジェクトが立ち上がったのが

龍6
龍極2
龍スマホ
北斗が如く
ジャッジアイズ

ということだった訳か。
ほぼゲームとしては外れだったけどこれはどうだか・・

111: 2018/09/15(土) 16:46:24.21
>>107
2つ分けて交互って所じゃね

――シナリオ制作には3年の月日がかけられたとのことですが、どのようなスタッフ陣で、どのような点をコンセプトにシナリオを練られたのでしょうか?

名越:まず“龍が如くスタジオ”のチームを2つに分けるにあたり、会社的なセクションとして、横山(昌義氏)と細川がそれぞれ副部長として組織管理の長になりました。
そこから下に誰が付くのかはケースバイケースでした。まあ2つに分かれてももともとは1つなので、結局は助け合う形にはなりますが(笑)。

112: 2018/09/15(土) 16:51:15.15
>>111

龍6 ←本流チーム
龍極2 ←本流チームのグラフィッカー習作プロジェクト
龍スマホ ←別チーム
北斗が如く ←別チームの吸収体
ジャッジアイズ ←分流チーム

名目上はすべて「龍が如くスタジオ」の開発チームだけど、
内実がこういうこと

115: 2018/09/15(土) 17:02:39.47
ゲーム部分があとは改革できればなぁ

119: 2018/09/15(土) 17:20:12.85
エンジンが同じでもグラのクオリティーは相当下がってる印象
手抜きというか急造な感じでちょいガッカリ

123: 2018/09/15(土) 17:54:33.29
ここってセガの開発力の何パーセントを占めてるんだろ
人材と金のほとんどがここに集まってるから他の開発のタイトルは
大手にしては小粒(携帯で)になってやしないだろうか
新サクラ大戦がどこまでここから力を奪えるかな
ここで開発されてるのかも?さすがにそれはないか

125: 2018/09/15(土) 17:59:46.72
>>123
新サクラは、トーセに委託じゃね?

160: 2018/09/16(日) 09:18:57.11
>>123
どうなんだろうねえ
龍+サカつく、ソニチ、PSOチーム含めたCS3の時はほぼ半数がソニチだったらしいけど

124: 2018/09/15(土) 17:56:32.09
結局
エンジン他使い回しですw

131: 2018/09/15(土) 19:33:37.37
こいつ完全に大吾モーション
今作も敵のモーションほとんど過去作の使い回しになるとみた
2tqsN21[1]

WP8K6gG[1]

134: 2018/09/15(土) 19:54:39.21
>>131
いつまでカクカクモーション使い回しなんだよ
アサクリみたいに滑らかに進化しないのか?
肝心のアクションが駄目

132: 2018/09/15(土) 19:38:48.15
無理無理
キムタクのファン層ってガチで「ゲーム未経験者のド素人」だからついてこれない

つまりこのゲームのターゲット層はキムタクのファンじゃなく
ゲーマーのゴキちゃん達って事になるわけだが
ここで一つ疑問が湧く

「キムタクってゴキ(オタク)に好かれるような俳優だったか?w」という点だ
俺は今まで、ジャニタレが好きなゲームオタクというのを見た事がない

ぶっちゃけPS4の主要客である中高年のオッサンは、キムタクが嫌いだと思うぞ

133: 2018/09/15(土) 19:41:51.70
マリオをルイージにしただけで新規IP

135: 2018/09/15(土) 19:57:42.54
キムタクって名前しか知らないのが正確だろう。
実写ヤマトの主役してたな~くらい

136: 2018/09/15(土) 19:57:50.80
戦国無双2猛将伝の前田利家のエンディングも龍が如く0並みにレベル高い

139: 2018/09/15(土) 20:26:09.25
>>136
柴田勝家が賤ヶ岳で負けて炎上する城の前で大泣きするやつか

137: 2018/09/15(土) 20:05:22.45
結局龍の如くじゃん

ひっくり返るとはなんだったの?

181: 2018/09/16(日) 10:46:55.11
>>137
これがひっくり返える発表だったら確かに「えっ?あっ、うん…」な感が否めん
まず街中でチンピラ相手に暴力振るいまくるのが既視感ハンパないし
龍エンジン活用した新規ファンタジー系RPGだったら度肝を抜かれてたかもしれないがなあ

138: 2018/09/15(土) 20:09:25.30
>>137
ズコーって意味の方かなと