1: 2018/03/08(木) 15:44:04.76 _USER
『龍が如く6 命の詩。』の海外版のゲーム本編が、PlayStation Storeにて誤って無料で配信されていたようだ。
国内向けには『龍が如く6 命の詩。』として2016年12月に発売された同作は、海外向けには『Yakuza 6: The Song of Life』として、
2018年4月の発売が予定されている。
そして発売に先駆け、現地時間の2月27日に、欧米のPlayStation Storeにて『Yakuza 6: The Song of Life』の体験版が配信された。
しかし、体験版と名付けられ配信されたこの作品は、実は体験版ではなく本編だったのだ。

この事件が公になったのは英語のセガアカウントによる告知だ。
セガは『Yakuza 6: The Song of Life』の体験版の配信を取り下げたことを発表し、謝罪。
その理由として、ゲーム本編をアンロックできてしまうことを発見したことをあげている。
あわせて、問題が解決するまで再配信を見直すことも発表された。早急に配信をとりやめることで、情報が共有され、
多数の本編がダウンロードされてしまう事態を避けようとしたのだろう。

ではなぜ本編がアンロックされるという事態になったのだろうか。
『Yakuza 6: The Song of Life』においては、体験版の配信前からそのファイルサイズの大きさが海外メディアでも取り上げられていた。
そのファイルサイズは約36GB。『龍が如く6 命の詩。』の体験版は国内向けに配信されており、そのサイズはやはり約33GBと膨大だ。
ゲーム本編のファイルサイズは約36GB。つまり、多少のファイルのサイズ差はあるものの、
本編のコンテンツを含めた体験版を配信していたことが予想される。体験版は1章の途中までを遊べるという限定的なものながら、
コンテンツを本編から切り出し体験版向けにパッケージを作るのではなく、
本編をそのまま配信しアンロックするという形式を採用していたことが、今回のような事態を呼んだわけだ。

また本編をアンロックするのも、いたって容易であったと海外ユーザーから報告されている。
体験版に存在するはずの“バリアー”が存在せず、進めることができた。
不正な手段を使っておらず、ただプレイするだけで終盤まで進めることができているとも報告されている。
つまり、体験版がアンロックされたというより、そもそも本編が配信されていたという表現が妥当だろう。

セガはPlayStation Storeから体験版を取り下げ、
かつオンラインを介してすでにダウンロードされたユーザーの体験版をロックし遊べない状態にしている。
こうしたロックを回避しようとしてか、
ネット上では「オフラインのままなら、ゲーム本編を最後まで遊ぶことができる」との投稿も見受けられる。
セガもこうした強行停止による反応を見据えて、Twitter上であらかじめ謝罪したのだろう。
セガのスタッフはredditにて、ダウンロードされた体験版のロックはおこなっているものの、
体験版を遊んでいるユーザーにペナルティを課すことはないとも語っている。

誤って無料にて本編が配信されるというのは前代未聞であるが、セガの素早い対応によって被害も最小限に抑えられ…

関連ソース画像
no title

関連動画
Yakuza 6: The Song of Life - PS4 Trailer | E3 2017
https://youtu.be/vk3Q7HcUGbk



AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180302-63869/

スポンサーリンク


2: 2018/03/08(木) 15:47:38.39
このシリーズ飽きてるし別にタダでもやりたくないけどな・・

3: 2018/03/08(木) 15:47:45.30
なんかぷよぷよテトリスがハンブルで騒ぎになったらしいけど

4: 2018/03/08(木) 15:49:03.75
日本でもやくざ6で配信すればいいよ

5: 2018/03/08(木) 15:56:53.44
他の作品でもよくある日本語版だけ不当な高値で売っている不具合はいつ修正するのだろうか

10: 2018/03/08(木) 16:21:40.82
>>5
steamとかではっていうか
欧州でその辺どうにかしろと法律で統一せよってなるらしいよ

7: 2018/03/08(木) 16:02:56.35
龍が如く0だけは名作
あとはゴミ

17: 2018/03/08(木) 18:33:38.27
>>7
0最高だったよね。
5はマタギやレース面白いから楽しめたけど、6はやばかった。ここまで糞シナリオ書けるんだとビックリした。
脚本って毎回違う人なのかな?

22: 2018/03/08(木) 21:54:29.97
>>17
1と2だけが馳星周で3456がセガのD
見参維新0が別のスタッフ

9: 2018/03/08(木) 16:16:58.53
外国人がスナックでのトークを楽しむのか。胸アツだな。
あと草野球。

15: 2018/03/08(木) 17:03:58.49
ゲームはまあいいできだがストーリーがクソすぎた
何年もプレイしてきたことが徒労だったとしか思えなくなる

16: 2018/03/08(木) 17:56:30.16
リーフの痕だったかな
雑誌付録に体験版収録予定だったのが、製品版入れられて発売して泣き寝入りになったやつ

18: 2018/03/08(木) 19:50:25.72
遥がビッチになりユーザーが離れた

19: 2018/03/08(木) 20:03:23.66
流石に無能すぎだろ
担当者クビまである

25: 2018/03/09(金) 03:50:16.85
>>19
こういうミスした時にやらかした人がどうなったかって誰も知らないよな
例の株とか丸紅PCとかどうなったんだろ

やっぱり自殺かな?

21: 2018/03/08(木) 21:38:45.88
アンロックって言葉がいつも混乱する
ロック解除って日本語にしろ

23: 2018/03/09(金) 00:37:47.84
それまでも散々シナリオに関していろいろ言われつつも自分としては十分面白かったと思えてたけど6はマジで酷かった
手放しで褒められる部分スナックとプロレスラーが登場する所くらいだったわ
6のシナリオはシリーズファンほどガックリ来たろうな

27: 2018/03/09(金) 08:42:01.68
5で「お前がラスボスかよwwシナリオ糞だな」ってスレで笑ってたのが、かなりましだったんだと思えるほど6はひどい

(5)アイドルになりたい→なる。そこで優勝する→そのステージで「家族が大切やからやっぱやめるんご」(ここまでが5。この時点でプレイヤーにヘイト溜まる)→(6)そのまま地方へ逃げる→
パパラッチに追われる→藤原が障害レベルでパパラッチをぼっこぼこに。マンさん「トゥンク」→助けてくれた藤原とやる→身ごもっておろおろ。たけしが助ける→その後作中のごたごた→
誰の子供なのか追求→藤原「えっ俺の子なん?一回しかしてないのに」→ごたごた→孤児院に旦那連れて出戻り→ラストの頑張れ発言
松永の「ゴムしなかったのか」発言が真理。

29: 2018/03/09(金) 14:34:51.95
クズな藤原竜也がやべーわ6